正しい理論を伝えるだけでは人は動かない。

昨日の新聞にこんな記事がありました。 (Webだと日本経済新聞。) まぁ、内容はよく聞くような話。 人口が減っている、出生率も上がらない、このままでは経済が悪化する、 だから出生率あげることや、女性が働き手になることが必要になる、 というような。 …

伝わる空気感にはスピードの差がある。

安心感、の話をしていて緊張感、ぴりぴりした感じ、の話にもなって 緊張した雰囲気は、すぐに伝わるよね、という話をした。 なんというかリラックスした雰囲気、のんびりした感じ、安心できるよ、という空気はまわりに届くのに時間がかかる気がするのに 緊張…

「伝えるチカラ」をつくりたい伝えたいワケ。

何かをするのに、 うまくいくようにしていくのに、 「伝えるチカラ」って必須だ。 人は1人で生きているわけではなくて 生きて何かをしていくならば必ず他の人たち関わっていくので どう伝えるか、ということは どう人と関わるか、ということでもある。 伝え…

話を聞いてもらいたいとき。聞いてもらえる流れをつくる!

相手に話を聞いてもらいたいとき、こうすると効果的♡今日、部署の、上長などへの報告会があったのだけどいつもの報告相手の課長と補佐役の方のみでなくて、部長も参加される日だったのです。なので、報告者も報告量も多くて、省略しないといけない部分もあっ…

相手に読まれるくらいに、スムーズなコミュニケーションをとる。

じわじわコミュニケーションが効果が出てきた話。問い合わせ対応で、話がややこしくなって、電話対応がちょっと大変だったとき電話中ずっとチームリーダーが席にいて、電話してるのは認識されてたようだったので終わったときに、思わず「ちょっと愚痴聞いて…

伝えるためには、聞いてもらえるようにすること。

聞いてもらえる伝え方、の話。何度でも伝えてみるとかたくさん話してみるとか伝えるため、伝わりやすくするため、にちまちまこつこつ地道にやれること、は多いけども聞いてもらえるようにすること、が一番効果が大きい。こちらからただただ話して、とりあえ…

調整も交渉も難しくない。ただ聞くところから楽しむだけ。

調整や交渉って見た目ほど大変なわけでもない。以前、面談のとき、上司と話していてまず最初に「いつも調整とか交渉とか大変だよね、ありがとう」と言われたのですよね。調整とか交渉とか苦手な人がいるのはわかるけども調整や交渉=大変だと、上司も思って…

はじめての北陸新幹線と、車内アナウンスから学ぶこと。

帰省から戻る途中に金沢へ。よく考えたら、かなりひさしぶりの金沢。 高校以来じゃないかな?20年ぶり…駅も昔はこんな風じゃなかったよね、きっと。その頃は、新幹線通ってなかったしサンダーバードもなくて雷鳥だけだったかもしれない。(多分行ったのは北…

言いづらい、から、逃げない。どうしたら言いづらくなく伝わるか考える。

相手に嫌な思いをさせそう、と思うなら、どう伝える??先日、仕事で現場から要望があがった件について対応取りまとめをお願いしている方に「こういう事情でこんな要望があるので、この質問なげてください」って依頼したんですね。で、依頼しても無理なんじ…

いい質問をしようと考えない。質問は相手とつながりをつくるツールなだけ。

質問力セミナーを招致開催していますが、ワークなど見てたり参加したりして思ったこと。 「質問力」を伸ばそうとするからって、 質問する、ということを意識しすぎではよくないかな、ということ。 セミナーの中のワークなので、というのはもちろんあると思う…

質問の答えを自分がつくってしまっていませんか??

はやく答えを聞きたいときとか自分が思うような答えが得たいときとかついつい質問しておいて、相手の答え待たずに「こうだよね?」「こう思わない??」って、自分が答えをつくってしまうこと、ありませんか??特にね、子供に対してとか、部下に対してとか…

答えが知りたいとき、相手を急かしたら、答えてもらえる??

質問したら相手が答えるまで、待つ。相手が反応するまで、待つ。その、待つのができなくて、すぐに答えを聞きたくて、余計に相手が答えにくくなること、ありませんか??答えてほしいときになかなか相手から反応がないと何回も矢継ぎ早に聞いたり言葉変えて…

人見知りさんへ。会話のきっかけをつくるコツ。

人見知りしちゃう、会話がうまく続けられなくて困っちゃう、という方へ。どうやってうまく話せるか、と悩んでしまうなら質問力をつけるのがオススメです!!質問する、ってねただ、答えを得るだけのためではなくて会話のきっかけ、コミュニケーションの入り…

返事がほしいなら、答えやすいボールをなげること!!

質問に答えてもらえない、思ったような答えが返ってこない、というとき答えないのではなくて「答えられない」という可能性も考える必要があります。よく、会話はキャッチボールだと言われますがキャッチボールって、相手が受け取りやすいように投げるから続…

答えてもらうコツ。決めつけないで○○に聞く!!

「聞いてるのにちゃんと答えてくれない!!」お子様と話すとき、そんな風に思ってしまうこと、よくありません??もちろん、ほんとに聞いてないことも、ちゃんと答えないときもあるけども聞き方がいまいちで、答える気がなくなってしまう、ということもあり…

「質問」が「尋問」になってませんか??

会話のきっかけのためにする「質問」情報がほしくてする「質問」どちらにしても相手に気持ちよく話していただける、楽しくまたは/およびスムーズに話が続く、のが望ましい状態だと思うんだけどなんかうまくいかないな、というとき「質問」でなくて「尋問」に…

質問するコツは、聞き方にもあるのです☆

うまく質問できない、答えてもらえない、というとき言葉かけそのものでなく、聞くときの心構え、聞き方を変えるだけで、うまくいくことも多いです。よくあることでシンプルに改善できること、それは決めつけないで聞くというのに似てるけど否定しないで聞く…

ただ投げかけることに意味があります☆

質問するとき、って相手に答えを求める、答えを期待している、というときが多いですよね。問う、のだから解を得たい、のは、自然な欲求なんだけども答えを得るための質問、というのは自分のための質問、になります。自分が知りたくて聞きたくて質問する、っ…

質問で結果が変わった話。何を求めるか?で質問のしかたを変えてみる。

何を求めるか?で質問のしかたを変えてみる。先日の話なんだけども病院に行って、軟膏を処方してもらったのだけど会社遅れてるし薬局は後で家の近くでいくことにしたら帰りに寄ったときには家の近くのドラッグストア併設の薬局、ドラッグストアはやってたけ…

相手に質問する、その前に必要なこと。

質問の前から、答えてもらえるかどうかが決まりはじめます。相手に聞いてもらえるとき、もらえないときっていろんなパターンがあるとは思うけどもまず、基本的で簡単なことは、これだと思う。相手に、聞く準備ができているか!!質問って言ってもちょこっと…

地味に「OK」範囲を広げていく方法。

昨日、柴田朋子さんにお会いしたときに先日朋子さんが見てこられた、Yahooでの完全自由席&フリーアドレスのオフィスの話を聞いていいなー、そんな動きがとれるとこで働きたいな、と思って。自由に話せたりつながりつくりやすい、っていうのがめちゃくちゃう…

時間で解決する。うまく進めるコツとして教えてもらったこと。

先日上司との面談がありまして。目標設定などの本題の前に、いつも調整とかごくろうさま、と言われて間入ったりいろいろ大変じゃない?などと話になって。そこから調整とか交渉とかするのに、こういうところ押さえてるとうまく進みますよね、という話になっ…

どんな風に聞かれたら、話したくなりますか??

同じようなことを聞かれてるのにいろいろ話したくなるときと答えたくない気持ちになるときとありませんか??もちろん聞いてきた相手によって気持ちが違ってくることはありますがそれだけでなく、「聞き方」の違いが、答えたいかどうか、どれだけ話したくな…

最上級のほめ言葉と、まっすぐ伝える気持ち。

以前も書いた、話のうまい上長の話。この前の、事業部の発表会で、この方の話を聞いてやっぱいいなぁ、好きだなぁ、と思ったの。前書いたのは聞き方がうまくてすごいなぁ、と思ったんだけども今回は、伝え方、表現の仕方が、いいな、って。普段部署ごとの交…

逃げる言い方が、相手に余裕を与えるときもある。

逃げる言い方と、(ツンデレと)、逃げを与えること、の話。以前のこの話のさらにその後、というか小ネタ?ちょうど今、うちのチームの商品リリース準備が終わったとこで、今は残作業の処理や、発売前後の問い合わせのための確認などしてるのね。で、私は事…

そのストーリー、伝え方は自分の商品に合ってますか??

お悩みや困りごとを解決しましょう、というストーリーのこと。チラシとか案内記事とかってお客様のお悩みを載せましょうと教わったりします。そのお悩みを救える商品・サービスであることを書ければ悩んでる方がきてくれるから。なので「こんなお悩みの方に…

全てはアピールの場。伝え方動き方がアピールにつながる。

ことばと表現力の力と、自己アピール。以前、会社での話で仕事とプライベートの狭間のような時間が自己アピールの時間にもなってるということを書いたのだけどもよく考えてみたらね、そういう特定の時間に限らず全てが、アピールの場だなぁと思う。アピール…

スキルでなく覚悟が「伝わる」をつくる。

伝えられる、と思うのは、スキルでなくて覚悟の話。今やっている仕事で、この先ちょっと心配なことが、ありまして。ざっくり言うと、関連する製品のチームと、そのリーダー××さんの、市場対応への態度が心配。これからの話なのだけど、チームで協力して、と…

目的の外にも学びがある。

業務の狭間で学ぶこと。以前も書いたような気もするけども今年の、部署内の報告会の議事録担当になってまして毎月、長時間の会議の議事録を取っています。私の、業務としての目的は、議事録作成(記録を取ること)で上司の、おそらくこれも目的にしてくれて…

シンプルなことばだから引き出せること。

話を聞くとき、相手に気持ちよく話してもらうとき、共感を伝えるといい、というようなことを聞く。伝わってるよ、わかってるよ、と伝えるのは大事だけども説明しなくても、正確に伝えなくてもよくて、(仕事のときとか、正確さが必要なときもあるけども)た…