2016-04-23から1日間の記事一覧

見たいように見ないでまっすぐ見よう。

人は自分が見たいように見る。誰かと接するときに立場とか年齢とか外見とか発言や発信やどんな人と聞いてるかとかそんな情報から無意識にやりとりを予想するよね。この人はこんな人でこんなこと言うだろう。この人はこういう話にはこんな反応するだろう。こ…

コミュニケーションできないって??

「コミュニケーション苦手なんです」「コミュ障で…」とか言う人いるけどもコミュニケーション、って苦手なコミュニケーションのやり方があったりそもそも苦手な人とはコミュニケーション取りにくいというだけで全くできない、みたいな障害とかいうようなのは…

自分のコミュニケーションをつくる。

自分の心地よいコミュニケーションをとっていくには?思うように伝えたい、うまくコミュニケーションとりたいときは相手を見るのが大事と書いたけども相手を見て、相手に合わせて、というのは相手を優先しよう、相手のいうことを聞こう、というのとは違う。…

表現力がないなら、どうすれば伝わる??

語彙や表現力がないなりの、コミュニケーションの取り方もある。以前柴田朋子さんのこちらの記事でこんなことが書かれていて自己理解をするためにやるワークでは、とにかくとにかく、ぼんやり、抽象的、じゃなくくっきり、具体的、がポイントなの。くっきり…