スケッチ【だいきの宿題】

今朝のだいき。

photo:01

スケッチ、というか、

あっという間に宿題終わっちゃったから

走り描きだけど…[みんな:01]

朝起きてきて

宿題わかんないとこあってやってなかったー、って

あわててやりはじめただいき。

わかんないの教えてっていうから見てみたら

時間の問題で

問題とともに、時計の絵とかメモリとかあったり

解き方の補助のために

先に□□を足します、とかあったり

そういうのが

だいきはすでに問題読んで答えわかっちゃうと

何を書いたらいいのかわからなくなるみたい…[みんな:02]

問題の読解力ないのもあるだろうし

きっと同じ解き方で授業で問題解いてるんだろうから

授業聞いてないか覚えてないってことだし

それが悪いんだろうけど

でもこんな1問1問丁寧に

図とか途中式用の枠とかの補助いるんかなー…

そこも自分で必要に応じてかける

(=自分で考えられる)ように

ならないといけないのでは、と

なんかちょっと不満だなぁ…[みんな:03]