【絵日記】深夜の会話

一昨日夜~昨日の話。

夜中暑くて目が覚めたというゆうきと
寝転びながら話していて...

photo:01

お誕生日に(まだ半年以上先だけど汗
本とパワーストーンがほしいというゆうき。

そこから、
パワーストーン
 ルチルクォーツとかレモンクォーツはめずらしいよねビックリ


「だっておみせにあんまりなかったもん
むー
 店員さんにきいてもないっていってたもん~」
という話になって。

ないと言っても、
お店にないだけでほかにはあるかもしれないしはてな5!
売り切れとかオーナーの好みで仕入れが少ないとか
いろんな要因の可能性あるでしょ
はてな5!はてな5!

と、理屈で返してしまったら

「オーナーって何する人はてな5!はてな5!
って興味津々。

お店を持っている人だよー、
どんな感じのお店にするとか
お店に何を仕入れるかとか
どんな人雇うかとか
支店出すならどうしようかなーとか
そういうの考えるの
ビックリ

とわかりやすく説明してみて
そしたら
「いいなぁ、オーナーきゃービックリ
だって。

「ゆうきがオーナーになったらね、
 ママはたらきたいならやとってあげるー」

「すごく詳しい人やとったら
 ちょっとしか詳しくないママがいてもいいしきゃー

(↑それ、ちょっと前にケーキ屋さんいいなー、ってときもいってた苦笑

「アクセサリー自分で選んで作れるようにしてー」
「ビーズの多い方がいいなぁ
 そのままの石はそんなに好きじゃないなー
 大きいのはあんまりいらないや」


というあたりまで
ほほえましく聞いていたんだけど

「それでね、ゆうきの好きな石ばっかおくんだー」
というの聞いて
なんか私のスイッチが入ってしまい苦笑

「ちょっとまってビックリ
 好きなのだけ、って
 そこでもうける気がないならいいけどね、
 ゆうきの好きなのがみんなが好きかわからないんだから
 好きなのだけでなく人気があるのとバランスよくしない
ビックリ
 どういうのが人気があるのかよく調べるのが大事だよビックリビックリビックリ

マーケティングとか市場ニーズ拾うことね
最近ずっと仕事で考えてたからね...

つい小4相手にまじめな話を汗

そしてそれにくいついてくるゆうきえ゛!

そんな感じで
深夜に1時間弱はてな5!
なぜかゆうきの将来の夢をリアルに語りあったのでした...

役に立ったんだかどうなんだか。