【レポ】松原さんお茶会 「基本はアウトプット」!!

松原さん松田さんセミナーのレポの前に
お茶会のレポを1個...
てか自分へ言われたことメモ
ほかの方が聞いてたこと言われてたことに関連して
聞きたいことなどを聞いていて
基本は、一般的な回答をいただいた感じ。

ハートの点(blue) 今言っていたこと(「無駄なことはいっさいしない、考えない」ビックリ )は
  個別の話か、一般的に誰にでもあてはなる話かはてな5!

 矢印① 個別の話。

ハートの点(blue) その人にあう言い方で言っている、について
  それは見ただけでわかるものなのかはてな5!

 矢印① 見ただけである程度わかるけど、ちょっと話してから判断。
  直観は外れることがあるから。

ハートの点(blue) ブログが得意かどうか、苦手なら書かない、について
  書くのが苦でない、書きやすい、のであれば、
  ブログで集客できなくても続けててよいのかはてな5!

 矢印① 読まれてるなら書けばいい。
  ただ、それはブログが書けるだけでビジネスできるかは別

ハートの点(blue) コンサル講座にむいてるかどうかはどう判断するはてな5!
 矢印① 専門性のある仕事の人、TSの人は受けるべきビックリ 

ハートの点(blue) TSっていうのは、強みがTSはてな5! 仕事がTSはてな5!
 矢印①  仕事がTSの人も。ていうかみんな受けるべききらきら

ハートの点(blue) ビジネス講座再受講とフォロー講座は全然ちがうはてな5!
  フォロー講座は一般開放されたけど、ビジネス講座受けた後のほうがよいはてな5!

 矢印① 全然違う。フォロー講座は、個別対応。
   再受講はビジネス講座1回目だと腑に落ちなかった部分などわかる。
   フォロー講座はビジネス講座関係なくうければいい。

などなど。


個人的なことを聞いてずばっとつっこまれたのが
「得意なこと」について話題になったとき。
{2944919A-F6C1-49B8-9633-0F9212CB2991:01}
{2035FF50-7D77-467D-8D52-570B02C98FB9:01}

ブログ書くのも(レポ記事とかそれ以外も)チラシなど作るのも
考えるのは得意だと思うし好きだし
考えるだけなら時間もあるからどんどん考えられるんだけど
それを書く時間作る時間がなくて
書きたいのに間に合わないうああん みたいになってたので
考えるのとアウトプットとで
どこか無駄があったりバランス悪いかなーと思ってて。

そしたら
「それは、
 ”自分は頭いいけどアウトプットできてない”
 って言ってるのと一緒ビックリ

「アウトプットがたりないのではなくて
 基本がアウトプットの量のほうビックリ

「アウトプットの量より
 多く考えるのが無駄、いらないビックリ


うすうす感じてたので大いに納得。
ただ、考えるのに無駄があるのはわかっても
考える部分のどこらへんが無駄部分かがわからないうああん 汗

まったく考えないと書けないし作れないし。

アウトプットに合った必要最小限の考える量、って
どうやって見つける、わかるんだろう...はてな5! はてな5!



ちなみにあともう1つ、
「梶さんがからまないとほとんど売れないのはどうすれば...はてな5!
って質問については
「梶さんに教えてもらうしゃきーん
でした苦笑

てことで今度教えて教えてもらえるようにお願いしよう...