【まんが語録】自己満足の叫びは...

先日の
山田さん&ゆみこさんお茶会での
ゆみこさんの名台詞キラキラ

ごいのゆきえさんお気に入りのセリフでしたラブ


プチコンサルのような状態になって
ブログのことについての話の中で...

 
{6F94ADE5-73D6-4232-9044-EFA9C4D99CB9:01}


「自己満足の叫びは読まれないからニコビックリ

「読まれる内容を書くのきらきら
 自分が求められていることが何か考えてビックリ



ほかにも、
”読者登録”っていうのが
「読者なんだし読まないと申し訳なくて...」
「だから適当にたくさんっていうのができなくて...」
って
抵抗を示されてるの見て

「ブログはツールだから
 チラシをただで配ってると思ってしゃきーんきらきら

「だから読みたいものだけ読むし
 読まれるためには読みたくなる記事を書かないとビックリ



抵抗される方の気持ちも、すごくわかる。
私も以前そうだったし、できるだけ読むようにしてたから。

けど、
とにかく時間がないし疲れるし
自分がつらくなってまで義理で読むのも...というのや
相手だってツールとして割り切って読者の場合も多いよね、
と思って。

どうしても読みたいものは読む、
それ以外は「読みたくなるタイトル・内容」だったら読む

という風になったかなぁ。

だから余計、
「自己満足ではだめ」っていうのは納得です。



そうはいっても私の記事は
自己満足の絵日記やレポが多くて説得力がないかも...ガクリ


自己満足かも、って思っても
それが求められていることもあるから
自分で判断するのではなくて
アップしてみて反応を見るのがいいと思います

迷ったらまずやってみるビックリビックリ

微妙だったらやめればいいし
よかったら続ければいいきゃー キラキラ



ゆみこさんや山田さんは
いつもレッスンやお茶会などで
なんでも惜しみなくアドバイスしてくださるので
ほんとお得ですよーラブ
横で聞いててもためになる話がたくさんですビックリ