伝える力。

今朝書いたゆうこさんの語録
先程アップされてたゆうこさんのブログ記事を見て...


こういう、
心に響く想いを伝えられることに
すごく憧れる
自分がいる。


けど、なんかできなくて。
というか、やっても、合わないし響かない。はず。


キャラ的なものも大きいかなとは思う。

ゆうこさんは、ずばっと斬るのが似合う人。
軽やかに本質に斬りこめる人。
それがまっすぐに届く人。


私は、というと
ざくざく斬るキャラではないので
(リアルでは斬ってることもあるんだけど...
 でも1対1であって1対Nではないからそれもタイプが違うかな)

同じようなことを言ってもあまり届く気がしない。
ちぐはぐになりそうな気がする。



内容についても
ゆうこさんは
自分の専門のこと自分のライフスタイルや信念を発していて
だから説得力があって心に響く。



私はそういうのが特にないので
(信念的なことはあるにはあるけど仕事と関係するものでないし)
多分何を発しても深みのない話になる。



これまで、
そういう薄っぺらい自分がコンプレックスだったんだけど...


そうではなくて。


「伝える力」の質が違うんだな、と思った。


ゆうこさんの伝える力は「発信する力」
松原靖樹さんとか浅野ゆみこさんとかもそんな感じかな。


発信する力が強い人の言葉は
直接いろんな人へ届くんだけど

伝わらないところがあったりとか
うまく発信できない人とかもいて
それを伝えるのが私の仕事。


チラシもレポもね。
そういう、伝える、というのを軸に作ってる。
(それだけではないんだけど、その話はまた別途...)



だから、発信はできなくても
それはそれでいいんじゃないかな、と。

自分の伝えやすいやり方で
自分の伝えられるところを伝えればいいかな。


というか
自分が伝えられる自分が得意なところを
やっていけばいいんだろうな、
と思った。


そんなつぶやき。
ちょっと続くかもはてな5!