伝える力。の続き。

こちらの記事を書いてて思ったこと。

この前
はがゆうこさんまゆゆさんとお茶会をやって
「伝える力」お茶会
ってネーミングをゆうこさんが考えてくれたの。

それは
姿勢とか目力=ゆうこさん
ブログ=まゆゆさん
イラスト=私

いろんな方向から伝える力を、
というとこから考えてくれたんだけど...


3人の「伝える力」
仕事の内容だけでなくて全然違うな、と気づいたビックリ

ゆうこさんは「発信する力」
ゆうこさん自身の知識や想いを伝えるのがあってる、と思う。

まゆゆさんは「広める力」
そこにある情報、知った情報をぱぱっと拡散するのがうまい、と思う。


同じようなことやっても
私はそれが2人のようにうまくはできないんだよね。多分...
(読者数とかの知名度の差もあるだろうけどそれ抜いても違うと思う)


私は、というと
人が発信してることとか自分が気になったこととかを
ちょっとポイントまとめたりとか例を加えたりとかかみ砕いたりとかはてな5!
あえていうなら「解説する力」かなぁはてな5!はてな5!


とりあえず、3人とも、伝え方と伝えるものが違うと思うんだよね。

だから
多角的に「伝える力」を伝えられる。


ので、これ、ぴったりなネーミングだった、と思ったビックリビックリ


そんな伝える力お茶会
まだ日程は決まってないけども
またやる予定なので
ぜひぜひ来てくださいーきゃー


伝える力の話だけでなく
それよりもみんなが注目してしまう
ゆうこさんのおいしいお菓子つきのお得なお茶会ですティータイム