【レポ】石垣島:強み発掘ワークではこんなつっこみやにやにやが…

石垣島強み発掘コース中の様子{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6908.gif}

というか松原さんのいい顔のときシリーズはてな5!はてな5!



強み発掘ワークは、
人数が多いので3グループにわかれて
グループ内で発掘しあって

松原さんはそこを回りつつ
つっこみいれて深く掘らせたり
思い込みや軌道修正したり。

フィードバックシートのぱっと見の
直感や全体の雰囲気、
ざっくり流し読みした感じなどからをメインに
発掘していたとき。
{46437897-C5AB-44E5-A7DD-B6305FFFE739:01}

ぱぱっと見ていくところって
強みでなくてただの「特性」のレベルが多い
ので

「それは何についてはてな5!
「どういうところではてな5!
「なんでそう思ったはてな5!
などなど

印象に残った点を
”強み”として出していくために
つっこみがはいりますビックリ



たまたま私が
結木さんのシート見て
「効率よく動ける
 効率いいところが見える感じ」

と言っていたら

すかさず
「それはどこに対してはてな5!
ってつっこみ


「えーと...
 自分が成功するところ、
 成果になるところについて」


って答えたら

にやりと笑顔で
「正解目ビックリ


これ多分
当たったから笑顔ではなくて
ほらやっぱ結木さんは成果一直線やんニヤニヤはてな5!
みたいな

”してやったり”
”やっぱりね~”

系の
目を開いてにやにやする感じニヤニヤ


今思えばその後のつっこみで言ってた
2次の話にもつながってのにやにやだったのかなぁはてな5!


たまたま答えたときに
予想以上のにやにやいい笑顔だったので
なんか印象に残ったワークの1シーンでしたキラキラ



強み発掘、
浅く広くなってると
狭く絞るようにつっこみはいるんだけど
最初から狭く限定して言ってしまうと
「限定しないビックリ
 ほかの可能性もあるから
目
「○○(限定した内容)の部分は
 思い込みとか勘違いかもしれない
ビックリ
とそれはそれでつっこみが入り汗

慣れだとは思うけども
どう深掘りしていくかって難しいなぁと思いましたビックリ