【リアルタイムレポ】蔦田さん事業計画セミナー その1



私たちはみんな
生活していること自体がサービスを受ける側です


自分で仕事をするなら
それをサービスを提供する側にならないとだめです
ビジネス脳っていうんやけど


ビジネスもやり方っていろいろあります
スキルがあるんです

ビジネスも専門分野やからスキルがあるんです
みんなそれぞれ専門分野あるじゃないですか?
インストラクターなら



事業計画セミナーで伝えることはスキルです
これをやれば10万円はプラスで稼げます

これを数を増やすとか単価をあげるとかだったら
20万は稼げます

30万だったらちょっとプラスの知識とかがいる
広げ方とか
お花やったらみずもんとー、ドライフラワーとー、みたいな



でもそういうものなんです
これをそのままやれば確実に稼げるんです


だからふつう作るような計画書
作るのかなって思ったかもしれないけど作りません!

目的によって事業計画署は全然違うんです
融資目的というならそれを目的として事業計画書

プレゼン目的ならお客にとってのメリットをめっちゃ見せる
成約してもらうためのいろんなものを見せていくもの

一般的なお役所とかのは目的がない
机上の空論なんです
意味がない



これは私が作ったのではなくて
ビジネスってこういうものなんです

初心者なので勝手に応用とかしたらだめ
このままやるんです!!