【リアルタイムレポ】蔦田さん事業計画セミナー その2




やったことがないことをやる
確率が低いんです


やりたいことをやったらだめ!
それはお客さんがほしいものではない
売れません!


特に女性は
これをやりたいからやるんです
私はこれが伝えたいからやるんです~
っていう人が多いです

それやったらだめっては言わないけど
でもそれをほしい人がいない限り売れないんです


極端な話
インストラクターやってても
めっちゃおもろいからお笑いやってよって言われて
それで売れたら売ったらいいんです


売れるものを売る

なんかいもいうんですけど
ビジネスの結論は売上


体に血液が必要なように
ビジネスには売り上げが必要

制約要因
その条件がないとうまくいかないもの
それが売り上げです!


決定要因
これがあるからこそうまくいくもの

理念、想い、こだわり、使命...とか
そこは私たちみたいな個人事業者にはいらないんです

事業がうまくいって利益が潤沢になったらやったらいい

こだわりすてられなくて失敗してった人たくさんみました
こだわりとかすててうまくいった人たくさんいます



妄想はいりません!
撮らぬ狸の皮算用の人多いです
特に男性に多いですが...




ビジネスって簡単なんですよ
コーヒーをほしいってコーヒーいう人にあげたらいいんですよ
単にほしいっていう人にあげたらいいの

なのに
これね、すごくよくてね、自家焙煎なんですよ~
めっちゃ思い込めて丁寧にいれてるんですよ~
って言ったって
好きじゃないという人には売れないんです

それより何がいる?って聞いたほうがいい
簡単じゃないですか?




これも必要、あれも必要…と
自分がパーフェクトでないとと思っている人
スキルを身につければ~と思っている人
それはそういうものをみにつけるだけで終わってしまう

いま自分にある能力、できること
それをマーケットにあわせてやっていったらいいんです

自分ができることの中で
確率と再現性が高いものをやっていく

自分が今までやったことなくても
できる確率が高いことならやったらいいんです

習得だけやっていたら何もできないです




アイディアを駆使してやっていてはいけない
今まで自分で何か思いついてうまくいったことがありますか?

みなさんも今までの何年かの人生経験が役に立つことになるんです
今までやってきたことがむだになることはないんです
人生の棚卸をやってみたらいいですね
絶対自分でうまくいったことはあるから!

何かありますか?言ってみて?


→コミュニティをつくる
→絶対時間内に収まる、残業はしない

すごいー!

今これすごいって声上がりましたね?
これ当たり前だから本人はすごくないんです
強みですよね

この強みっていう概念
当たり前のようにできてしまうこと
これ、学校教育にとりいれてほしい


学校では平均がよくても1個低いなものがあったらダメ
でも本来は
自分が苦手なことはそこが得意な人にやってもらって
自分は得意なことに注力していたらいいんです
それがうまくいく方法

自分ができることをのばしていけばいいんです



自分では強みには気づきにくい
当たり前だから

だから予期せぬ成功、つけていくといいです
自分がうまくいくところが見えてくるから
普段きづいていない得意なところが見えてくる

たとえば私、
手帳つけてたら、
いついっても駐車場あいてるんです
昨日いったらあいてた、今日もあいてた、
じゃあまたあいてるな~
今満車だけどあくわ絶対と思うようになる
確信できる
するとあくんですよ

それが強み

でもこれ普段の生活で役立つだけで仕事じゃないじゃない?

だからこれを深堀していくの

駐車場あくってことは~
そういえば席もあく
予約できないのもいつもあくんだった
何かタイミングがいい...

ってなってくる

椅子が用意されている
枠が用意してもらえる
そういう強み



自分で仕事するには
もっと自分で営業しなきゃと思っていた
けどそれがあるからしなくていい
だって用意してもらえるから
受動でよかった



予期せぬ成功ランチ会あるから
今日からつけてみてそこ行ってみてね

自分でやり方みつけてやってみて!