【リアルタイムレポ】蔦田さん事業計画セミナー その3

サービス
営業

これをこの順に3つともやる
1個抜かしても順番変えてもダメです
このまま!!


これ1週まわしてみる
そしたらその1週分結果がついてくる

強みを使うと
1週回して2周3週まわるようになってくる

それはビジネスコースでやるから



こだわりの寿司屋の例
みなさんなりの答え書いてみてください
あとで分析しますから





ここでいうマーケティングとは聞いて答えること

コーヒーいりませんか?って聞くこと
簡単です

あなたの知りたいことはなんですか?って聞くこと
それに答えたらいいんです

お客様がメインです


求めることがあるから
それに応えるだけで売れるんです
当たり前!


まずはまわりに聞いてください
あとまわりを観察してください
何を求めているかな?って



☆サービスとは何か

自分が何を提供できるか

自分ができることをサービス化したらいいんです

自分がメイン。




☆営業

営業ってきくと苦手な人いますか?
どういうイメージ?

→飛び込み営業みたいな...

営業ってまちがってやっている人も多くて
だからネガティブなイメージ持っている人も多いけど
私もそう思ってたけど

でも営業って
ほしい人にほしいものを届けてあげることなんです
営業の概念、変えてください!


ただほしいものを届けてあげること
それで売り上げを得ないとだめだけど





そのままの声をきくんです
ありのままを聞く

アンケートはだめです
だいたいは3択とかだから普通とかにされていまう

書き方とか
目的によってはアンケートでもいいけど


自分の得意な方法で聞いたらいいです
ネットが得意ならネットとか

近しい人には聞かない
近くでもいいけど親しすぎない
ダメって言われることが多いし
本音は返ってこない


家族はあかん
絶対だめって言われる

私は今でも娘に言われますよ
なんで売れるの?すごいって言われるの?信じられない!って



世間の声、というのも聴かない
そんな大多数の傾向見ても
自分のまわりでどうかという参考にならない
自分の周りの人に聞くのが一番!



ビジネスの成功者のいうことも聞かなくていい
参考にしてもいいけど
成功者のノウハウ本とかはその人の方法
自分にあうかはわからない


だから実際の自分のお客さんか
お客さんになる見込みの層に聞く


何を聞くか
・理論的にきく
 1.なぜ買おうと思ったか?
   どこで私を見つけましたか、知りましたか?

  私も今聞きましたよね?そういう風にさりげなく聞く!
  それで自分の動機と導線とがわかります

自分が口コミ得意と思っていても


 2.そのサービス買ってからどうでしたか?
  売る商品ない場合は 私の印象はどうでしたか?

  アレンジしてください

  結果を聞く
  これがお客様の声になるんです


 3.今後私に望むこと期待することは?

  藤川さんとかこれでどんどん広げている例
  
  これがイノベーションとかにつながるんです


これをセットで
毎日毎日
会う人会う人に
ブログでも常に
聞きます

ブログのコメントやFBのコメントでもマーケティングできます
どこにでもヒントが転がっています


サービス提供する人は
この人はなにがほしいんだろうという視点で!!


・無目的にただ聞く
 世間話のようにきく
  ほんとに世間話はあかんよ?

 人ってこういう風にピンとくるんだ?とか
 そういう人もいるんだ?
 という参考になる

 たとえば今日も陽子ねーさんが言ったから知らないけど来たって人がいる
 自分では信じられない、と思っても
 そういう人がいるということ

 しかける人としては
 だったら第2第3の陽子ねーさんみたいな人をつくったらいい、となる

 日常生活でもビジネスのヒントはいっぱい広がっている

 FBみてても
 わーこの人こんなことやってる~すごい~
 わ~焦る~
 ではなくて
 なんでこの人はこういうことができるようになったんだろう?
 という視点で見る


 たとえばこの店はなんでこんなに昼間からはやっているんだろう?
 駅からちかいからかな~とかとみる
 パンケーキおいしい~♪というのはサービス受ける側の視点

 
 軽く聞くのでもいいし
 動きを観察するでもいいから 
 だいたいこういう動きがあるんだ、ということを把握する


  

質問ある?
→受動で~って話でしたが能動の人もいますか?
 →はい
→蔦田さんは受動のみ?
 →基本受動だけど、能動でいったほうがいい場合があってそれは自分で動く
  ポジションをとる場合は能動です
  あ、でもあいてたわ
  旦那の彼女になるときとか
  松原さんの大阪プロデューサーとか...
  大阪は名古屋の人とかがなってたのみてタイミング見て狙ってたんですよ~
  地方いってたけど大阪こないからなんでだろう~
  あ、あいてるからや、やりたい!って

  あいてないならそこ押しのけてまではやらない
  無駄な努力だから

  あとはコンテンツに惹かれて動く
  人ではなくて
  それがわかっているから、コンテンツがいいと思ったら動く

うまくいくパターンがあるはずだから
まずみなさんそれを見つけてください!




☆サービス

自分の提供できることとマーケティング結果とのマッチング

多いものからやる
求められていることからやる

ノートの半分にマーケティング結果を書いていく
これ、確実に売り上げあがっていきますから!



自分ができることを書いていく
他人にできるとか関係なく
自分は目をつぶっててでもできるわ、簡単!というのから書いていく


私やったらえんえんしゃべってられるとかね
好きなことだけやけどね
テーマ決められるとダメ、自由な人やから



で、求められることとできること見ていく
上位同士であればめっちゃ売れるっていうのわかるよね?

主観はのぞいで上から見ていく
これやりたいけど技術がまだ~というのは
もっと上位のが見つかるはずでしょ?


求められているものとできる強度が低いもの
Xになるマッチングがあるかもしれません
求められてないけどできる強度が高いもの

これは絶対前者優先!
だってほしいひとがいるんだから
自分がやりたくなくてもやってください


→この労力でこれは~という場合は?
 →価格設定が間違っているかも


これ絶対やってください!
それを商品化してください。宿題!



サービスも簡単
お客さんの声にこたえるだけです


価格はまずは相場にあわせる。




☆営業

営業は必要な人に必要なものをお届けすること
その対価として売り上げ、現金をもらうこと


じゃあどこに売っていったらいいの?
どこへいっても数をとってください

名刺交換の名刺も
メルマガのメルアドも
全部数のうちです


1000人に3人の法則
せんみつの法則
不特定多数の人にいったら1000人に3人は動くのです

これ何?っていうようなチラシがあったりする
それは業者がこのせんみつの法則を知っているから


でも個人事業者ではそんなにコストかけられない
チラシのポスティングとか
ネットを使うとか

私インターネットなかったら今ないです
だって集客はほとんどブログだし


リアル営業は立つ営業と座る営業がある
陽子ねーさんは立つのが得意
私は座るほうかな?

でも得意分野がどっちでも両方やってください!
やらないとどっちが結果でるかわからないから

名刺、チラシを作る
ブログ、FBを始める

ブログはアメブロがいいです、読者登録があるから

誰も知らない状態からまずやることは外の世界につながりに行くこと
インターネットってバーチャルな世界だけど自分からつながりにいかないといけない

アメブロはインターネットの世界に千本はり出していいですよ
無料で千枚チラシ巻いてるのと一緒

あとはFB5000人フォロー


まずはたくさんの人に知ってもらわないとだめ
そこで自分に興味持ってもらう

知ってもらう
興味をもってみてもらう
体験してもらう
ファンになってもらう

その4段階でなりたっています


今日そうやってことに来た人いるでしょ?
ファンになった?なったよね?(笑)

読者登録、1日30件はできるから
ちゃんとやれば1か月半で終わる


テレビみたらはやいですよ?
見てる人めっちゃ多いから
心屋じんのすけさんとかそれでうれましたよね?


専門家としてはもっと技術がある人は多いかもしれない
けど知られなかったら意味ないから

まずはオープンマインドにならないと!
私のことをしってください~って

そこをやるだけでまず一定の成果でますよ!




まず今日みなさんが帰ってやることは
マーケティングとブログの読者登録とFBフォロー


え~そんなこと?って思うかもしれんけど
私もそう思ってたけど
でも意味なんてなくても知られて売れたらいいんです


それやっていって
どっちが得意かとかみていったらいい

毎日座る営業6時間やってみたら
絶対売上上がるから!!

それだまされたと思ってやってみて?



必要な人に知ってもらう情報をあたえるのが営業の第1歩。
売らなくてもいいの!

でもクロージングしてね
「いったらえーやん?」「かったらー?」「やったらえーやん!」
ってかるーく言ったらいいの
判押させるような怖いのではないの

次の予約どうしますか?って聞くだけでいい
これもクロージング

これやってますか?
やってないでしょ?
ちょっと図々しいかな~って思う?
お客さんはまた予約とりなおすのめんどくさいの
それを決めてあげたらありがたい



なぜ来ようと思ったんですか?
なぜ自分のパン教室に来ようと思ったんですか?
聞いてみたら
自分はこだわりもって作ってるのがと思ってても
単に近いだけってこともある
それだったら近いところへのポスティングを増やしたらいい


考えれるのはこれです

「うまくいっているのをより伸ばすのはどうしたらいいか」


うまくいってないのをどうするか?は考えたらだめ
売れないものは売れないんだから!


0から1にするのは難しい
確率が低い
それをやるんだから


陽子さん
3か月くらいうまくいって順調だと
これでいいのか?ってなってしまっている
おきゃくさんの声がばらばらで
とりいれてたら何をしたらいいかわからなくなっている

→うまくいっている証拠!
 それを絞っていったりして変えていくんです


ここで終わりっていうのはないんです
ずっとやっていなければならない


自分の脳だけで考えていたら今までのまま
だから専門家の脳を借りる
3人の専門家をつけるといい
私もいまでもコンサルに相談してますから!


陽子さん
そのままいけばいいのに自分で余計なことしだすのよー
→暇なんちゃう?
 余計なことするのが癖なんよ!
 一人の意見聞きすぎ
 聞いたらすぐ答えるんでなくてためてみる
 スピードありすぎなんで減速!



Q&A
今相場よりもさげてしまっている
基本相場よりやすいのに顔だけでなくてボディもやったり
キャンペーンでさらに安くしてしまっている
→なんで
 →お客さんがそれくらいがいいって言うのと
  それくらいが払いやすいかな~って
  →でもお客さんの声ならそれでもいいけど
   →それで疲れて体壊してしばらく仕事しなくなったり
    むらがあるんです
    →値段あげたら今までのお客さんは来なくなる
     →安くてすごく喜んでもらえて口コミがすごい
      会いたいって言ってくれる人も多い
      けど買ってくれないんです
      →なんで価格あげられないの?
       →お客さんにこたえてあげたい
        →なんで?
         →それが自分の取り柄かなって
          →お客さんがないと自分はだめなの?
           そうじゃない、何かしないと評価されないっていうのはマイナスの世界
           生きてるだけでまるもうけ、だよ
           1回仕事やめてみようよ?それでほんとに自分がだめなのか見てみて?
           やめても取り柄も何も関係なく私は私、ってしてみよう。荒療治だけど。
           できないならほか考えよう。
           3時間もやっちゃうのは認められたい、自分が1番いいって言われるから
           時間内で終わるように、サービスしすぎないように、出してる時間内にする
           それでもお客さん来るからそれ体験してみて!
           →ルーズなお客さん多くてそのせいで客数もとれなくて...
            でもまわりがもっとひどいからどんどんひきずられる
            コラボしたらすごく安くされるし...
            →場を変える!全部だんしゃり!!全部リセット!!コンサルおいで!
             そのままだと仕事以前に人生としてあかんから
             まずは当面の課題は、時間内で終わらせる、予約も詰める!
             それであいた時間はブログとか営業につかうこと!


6時間あてる、っていってたけど
副業での場合はどれくらいとれば?
→自分でベストペースをさぐる!
 ただ、絶対この時間はとること。
 ゆっくりでも着実に成果出るから。