【リアルタイムレポ】蔦田さん事業計画セミナー その4


ここまで考えて
これは売れるしかない

ただ、実際に売れるかはお客さんが決めること

テストマーケティングをします


確率が高いことだけど失敗するかもしれない
売れなくてもいい
テストマーケティングだから


テストマーケティングの方法
・正規の方法で正規の値段
 売りたくてキャンペーン価格とかにしたくなるけどそれはだめ
 実際に売れるのかためすものだから
 キャンペーン価格だったらその値段でしか見れないので

・1回に1商品
 1か月は試す
 さっと売れたら売れるってことだから
 すぐに正規の商品にしたらいい
 1か月たっても10~20%とかだったら潔くやめる
 それをとにかく売ろうとはしない、売れないということだから
 →認知がないからとかは考えない?
  →ちゃんと売ってるんだから認知はあるはず

 50~60%の場合がややこしい
 グレーゾーン
 2回目をやってみる
 2割以下ならやめる、8割以上なら売る
 またグレーならもう1回

 グレーゾーンは3回やってみる
 それでグレーのままならやめる
 それ以外にもっとすぐ売れるものがあるはずだから

 1か月に1回やってたら毎月やったら年間12個
 それだけやっても1,2個しか売れるのはでない
 でも年に1回売れる新商品がでたらそれはすごい
 確実に売り上げが上がっていく

 陽子ねーさんはこれができてないかな、テストマーケティングしてない
 声が1,2個でも商品化はしないで売れるものを売る
 
 
・より大きな売れるを探していく

 しぼってもついいろいろやりたくなるけどそれは趣味!

 宴会芸としてメニューにはないけど~みたいなものもあり?
 それやって売れるならやったらいい



Q&A
・1回やめようかなと...
 一緒に始めた友達がやめて経費がすごくて
 →経費いくら?
  →家賃15万、道具もたくさんあって...
   →サロンやめちゃう?
    →レンタルサロンで予約あるときにしてみようかなと
     そうしたら時間も制限されるし、なんでも道具があるからできるではなくなるし
     →レンタルサロンでいいやん
      いったんリセット、だんしゃり
      リノベーションみたいなのしたらいい
      もっと自分でできることあるかもしれないし

時間はみんなに平等24時間しかないんだから
無駄に時間使ったらもったいないから

自分の体が大事

いい人でいたい?
いい人って、都合のいい人かもしれないから

本来の自分の欲求で、人の役に立ちたいというならやったらいい
そうでないなら考えたらいい
立ち止まって考えないとあっというまに折り返しすぎて50になっちゃう
自分の人生なんだから!自分のために生きないと!


私起業したの41なんです
それまでも自分でいろいろやってきていたけども
フリーになったのは41
なんでそのときというと
父と母が相次いで亡くなって
自分ではどうしようもできないことがあると思ったの
子供たちの手が離れそうでこれから親孝行と思っていたら
予測できないできごとが起こって
これからどうしようどう生きたらいいの?と考えた
私は自分の人生後悔したくない、やりたいようにやろうと思った
それで起業して自分の好きなように稼いで生きようと思ったの
そういうことを真剣に考えた時期だった

仕事って自分の人生のかなり大きなことだから
これ、みんなね。
よく考えてね。



陽子さん
私ね、ビジネスコース受ける前離婚して借金もあって
どうしようとおもった
でも考えたらなくなるものは捨てられて
自分は自分ですべて持ってたの
だけどマインドがついていっていなくて動けなかった
ビジネスコースも押されて押されてやっといったの
そこで動かざるを得なくなって動いた
ブロックがあろうとなんだろうと動くの
1か月で倍、2か月でさらに倍って増えていった


結局自分なの
肚くくり?
人に好かれなくてもいいの
なんで好かれたくない相手をみなあかん?見なくていいの!
よく考えよう!



・ブログで、友達に、理想の相手にめぐりあって結婚して幸せでいることについて
 なんでうまくいったか書いてほしいといわれて書いている
 そうしたら読者増えて、友達にも、そういう相談やったらと言われた
 やったらいいのか?
 →それはマーケテイングじゃない
  既存のお客さんに、なんで~と聞く、それだけ!!
  ブログで読まれている、という事実はあるので、お金出してでも聞きたいという声が
  大きくなってきたらやればいい

・読者登録はメッセージつける?
 →時間あったらしたらいいけどないならしなくてもいい

・母数は少ないけど定期的に依頼が来る場合の優先度
 →別枠でもってたらいい

・求められる声があるけどできない場合は?
 →求められているならとりあえずやってみる
  やってから考える
  →そもそも今の仕事でないほうがいいかも...
   他己紹介がうまいので藤川さんのものを売れる、営業代行
   売れそうな人買いそうな人がわかるんです
   →営業報酬渡してやってもらう、という方向でやったらいい


・コンサル3人、意見が違ったら?
 →この人にはここ聞く、と決めておく
  それぞれ得意分野が違うから
  内科、外科…というのと同じ!
  体のメンテも同じ
  →同じ分野だったら?
   →強い方
   →コンサルもずっと同じでなくて自分ができるようになったら変えるとか
    そういう風にしていくのがいい



何か明日からやっていこうといいイメージわきましたか?
まずマーケティングから!
あと、できることリスト
自分に期待することを聞く
それからです!!
思いつくこと、全部やってください!!

立ち止まって検証するのも大事
弱みだったら人にやってもらうのがいいけどまずは全部自分


※こだわりの酒屋さんワーク
・お客様に求められたから
・客単価があがる
・手間がかからずすぐできるから
…など

→お客さんの視点で求めらること
 それだけじゃなくて自分ができること
 なんでもはいはいって答えてたらだめよー

→お客さん増えるというだけでなく「売り上げ」って言葉はいるといい
 ビジネス視点ちゃんとあるね!

→専門家の場合「このお酒だったら~」というものが見つかった、
 という答えが多い
 マーケティング、営業もあったらいいけども「サービス」だけになったらだめ!

→求められてすぐできるならすぐ売る!
 ビジネスコースで言われること!!