空気を読まずにいこう。

カンフー和子さんのFacebookとブログで書かれてたこと。

松原靖樹さんも以前似たようなこと書かれてたかな…

そのときは
言ってることわかるけど、でも難しい…
空気全く読まないとしんどいんじゃ…{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ww/wwwloi/1060.gif}
と感じたんだけど
和子さんの読んですとんと入った感じ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6908.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6908.gif}

今日「来た」ことば

「空気は読むな!場を選べ!」

気遣いや心配りは大切だけど
自分がしんどくなるなら
いる場が間違ってます。

空気読んだって
読まなかったって

嫌われる率に変わりはないし
好かれる率にも変わりはない

どっちにしたって
合わない人はいるのだから
自分を出していって
合う人がいる場に
シフトしていけばいいのですよ。


リンク  空気を読むな!場を選べ!

場の空気読むっていうのと
その場で気を配るっていうのは
全然違うんだなー、ということ。


私は、空気を読むのが得意だと思っていて、
それは、
人の空気を読むというか
この人はこういう感じ、と感じて
合う合わないとか
つきあい方や距離感測ったりするのと
場の雰囲気というか
ここではこういう状態で過ごした方がいい、
ここではこんな態度でいなきゃ、とか{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif}


少なくとも後者の
こうしなきゃ、って思わないといけないとこ、
必要ないよね…

そうやって空気読んで合わせないと
うまくいかないような場だということなのに
わざわざそういう場に身をおいて
空気読んでなんとか場に合わせて
空気読むのうまいわー、合わせられるし、
と思ってた{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ok/okan-hitorigoto/14942.gif}

で、合わせてる状態だから疲れるし
自分はそんなに疲れて合わせてるのに
全然空気読まない人がいたりするから
いらっとして{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/6512.gif}


無駄じゃん、全部{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/a0/a024298234/8338.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/a0/a024298234/8338.gif}



やめよう、それ。
しんどくなるくらいなら、距離とればいいや。


まぁ、
仕事とか子供の学校関係とかで
どうしても必要なときは
割り切ってやるけど
離れられるところは離れればいいし
適当にしのげるところはしのいだらいいや。