慣れるのが大事。慣れるしかない。

伊藤さんのこちらの記事を見て...

リンク 【裏からマリコ】起業までの道のり~売るのが怖い~


意外とかではないんだけど
伊藤さんでもそうだったんだえ゛!ビックリ
というのと
やっぱそれしか乗り越える方法はないのか汗 と...

********************************************

ぺこということは、伊藤ちゃんは副業から今の土台を作って行った感じなんだね。

itoそうですね。なんかいつの間にかそんな状況に…。

ぺこやってく中で大変だったことってある?

ito初期はメンタルがちょっと…。

ぺこたとえば??




ぺこお金のブロックってこと??

itoお金のブロックというか…会社じゃないと、責任が全部自分だから…。
実際チラシとかの販促物なんて、月200本以上は作ってたし、世にも出回ってたけど、
そういった経験してても、個人で仕事を受けるのは怖かったです。


ぺこ不思議な現象だね。

itoお客さんがどういう反応するのかな??っていうのが…。

ぺこでもお客さんは伊藤ちゃんに作ってもらいたいから頼むんでしょ??

itoそう。結局納品後は喜んでくれるし、リピートもしてくれるんですけど、
「ちゃんと満足させられるのかな??」って、いつも自分を疑ってしまって…。

ぺこそれはどうやって克服したの??

itoまぁ…なんかいつの間にか。

ぺこえ!?

ito多少の心配事はそのうち慣れるから大丈夫だってことですね。


********************************************


あれだけ素敵なデザイン生み出してても
会社ではデザイン作業に慣れてても
それでも
”自分で売る”ということ
は怖いんだなーと。

作る作業だけが仕事ではなくなるし
未知のことも多いし
自分に全ての責任がかかってくるということ、だしね...



で、やっぱ、その怖さを克服するには
経験をつんで慣れるしかないということ。

”自分で売る”ということの経験。

「いつの間にか~」って言ったって
その間怖いから売らなかったんではなくて
自分で売って慣れてそれに抵抗がなくなっていくんだろうな。


で、慣れたらまたちょっと怖くてもやってみることができて
それにも慣れてできるようになって
そうやってできること増やしていくんだろう。


だから
”このくらいならできる”と思う範囲で
(しかも楽な方に、安全なほうに振って)
確実にできると自分で思ってることだけ受けてたら
伸びようがないというか
ずっとその範囲でしかできない...


という状況にはまりつつあるのでなんとかしないと、と思った。



今、一応、自分の中ではちょっとチャレンジなこと
受けているつもりなんだけど
でもその分ほかでセーブしちゃってる、かなー...
できる、やる、と思って受けたんだからそれは確実にしたいけど
それ以外も無駄にセーブしすぎていないか、ちょっと見直そうしゃきーん