サロンだけでなく使える内容!「お客様が集まる記事の書き方」
「お客様が集まる記事の書き方」
としてこちらの記事に書いてあったのですが...
としてこちらの記事に書いてあったのですが...
集まるブログ記事の書き方~治療院・サロンのアメブロ集客編~
”治療院・サロンのアメブロ集客編”とあるけども
治療院やサロンでなくてもアメブロでなくても使える内容だと思う
書いてあるのは
大きく分けると、
1.来店に繋がる
2.検索エンジン(グーグル、ヤフー)経由で見つけることができる
という2つの要素です。
とあるように大きく2種類にわかれてるんだけども
特に1個目
1.来店に繋がる
として伝えたいこととしては、
1.お客様にどんな良い事があるか?
2.来店までの不安をなくす記事
3.思わずお店のファンになってしまう内容
の3点です。
それぞれ、どの様な内容を書けば良いかというと…
1.お客様にとってどんな良い事があるか?
・お客様の声記事
・BEFORE→AFTER記事
・キャンペーン・イベント告知
・お客様の悩み別のメニュー記事
・施術の特徴
2.不安をなくす記事
・個々のスタッフ紹介
・予約~施術の流れ
・料金
・アクセス方法
・外観・店内の様子
・Q&A記事
※「誰が、どこで、何を」やっているかわかる事が重要です。
3.思わずファンになってしまう内容
・お客様へのサプライズ
・スタッフ間のサプライズイベント
・技術練習記事
・セミナー・研修会・本などのレポート
・仕事にかける想い
・地域の方との交流記事
・地域のオススメ口コミ情報
といった内容です。
私のお付き合い先で大好きな整骨院の先生がいるのですが、お付き合いする前から、
「この整骨院は絶対良い文化を持っているんだろうな~」
「ここに通えるお客様は幸せだろうな~」
と思わず思ってしまう事を、素で書いてらっしゃいました。
例えば…
誕生日に来店したお客様にメッセージを渡していたり
お客様からの感謝のお手紙があったり
スタッフの方のバースデーを毎月祝っていたり
会社総出で地元のお祭りに参加していたり
お客様に喜んでもらえる事を考えるスタッフを褒めていたり
セミナーや研修会で学んだことをどう活かすか書いていたり
等など、通ったこともないのに、思わずファンになってしまう内容です。
お客様に、
「ここは繁盛してそうだな~」
「ここに通ったら良くなりそうだな~」
「ここに通ったら楽しそうだな~」
と思っていただけたら来ていただけますよね。
「お客様にとってどんな良いことがあるか」
「思わずファンになってしまう内容」
これ、どんな職種のお仕事でも
書いてあったらお客様がきやすくなると思う
てか、
そのサービスをうけて何がいいかわからなかったら
お客さん来ようがないし...
(物販だったら写真で一目ぼれで即買い、はあるだろうけど)
お客様の感想そのまま書いてあるの
書くのも楽だけど
そのままだけに嘘やごまかしないのもわかるから
感想読んでいい内容だと安心して買える。
これは売れてる人ほどほんとまめにやってると思う。
思わずファンになってしまう内容というのも
ここにあがっているような
サービス面や社会貢献的なことだけでなくて
”その人のファン”になるような魅力的なところ
それがあってファンになってもらったら
「その人だから」買う
「その人から」買いたい
みたいになって
安定して買ってもらえるようになるんだろうな。
マーケットが安定してるから
声にこたえてたら売れる商品できたりとか
ちょっと冒険してみても安心して売れるとか。
瀬戸まりこさんとか浅野ゆみこさんとかうまいなぁと思う。
これについては
IT女子あっちさんも似たようなこと書いてる
【アメブロカスタマイズ 3】「ブログ=あなた」です
私は
「どんなよいことがあるか」も書き切れてないけど
「ファンをつくる」がほんと全然できていないなー...
がんばろう
2個目の検索エンジンについても
いろいろ参考になりそうだったので全文はこちらへ。
集まるブログ記事の書き方~治療院・サロンのアメブロ集客編~