やっぱりこんな結果に...

巷で人気のはてな5!
松原靖樹さんの形容詞ワーク。
リンク 形容詞ワークinクライストチャーチ

「自分が今一番望んでいることを知るためのワーク」
なんだってビックリ
もしくはブロックがわかるらしいはてな5!

いろんな方がやってるの見ておもしろそうだったので
やってみることにしましたきゃー

やり方はこんな感じ(松原さんの記事より)下矢印

1まず、形容詞を16個書き出します

2書いた順番に2つずつペアにして連想されることを書き出します
例えば、「キレイ」「美味しい」がペアになったらそこから連想される
【飾り寿司】とか何でもいいので書き出す。

38つの出てきた連想を、また上から2つペアにして連想します
これを最後の1つになるまでトーナメント表のようにやっていきます

やってみたのはこんな感じ...下矢印


どうでもいいけども
何か形容詞~と思うと2,3個まとめて浮かぶので
2個ずつにわけると2個が似てるものになりがち...

それでもいいのかなはてな5!

*********************************************

花 形容詞16個

きれい
かわいい

かっこいい
おもしろい

センスいい
嬉しい

悲しい
悔しい

きらきら
ゆらゆら

ゆるやかな
自然な

いろんな
軽やかな

おいしい
すごい


花 8個に
「きれい」「かわいい」  
矢印①憧れ
「かっこいい」「おもしろい」 
矢印①なりたい姿

「センスいい」「嬉しい」  
矢印①自分の作品&商品でのこだわりポイントをほめてもらえたとき
「悲しい」「悔しい」  
矢印①わかってもらえない自分

「きらきら」「ゆらゆら」  
矢印①葉の上のしずくが朝陽にきらめいている風景
「ゆるやかな」「自然な」 
矢印①川が流れゆくシーン

「いろんな」「軽やかな」 
矢印①羽やコットンパールのアクセサリー(というかあきこさんとゆみこさんのピアス)
「おいしい」「すごい」  
矢印①はがゆうこさんのお料理


花 4個に
「憧れ」「なりたい姿」  
 矢印①得意なことして趣味も家族との時間も大切にしながらすごす

「自分の作品&商品でのこだわりポイントをほめてもらえたとき」
「わかってもらえない自分」
 矢印①うまくいきそうでいかない

「葉の上のしずくが朝陽にきらめいている風景」
「川が流れゆくシーン」
 矢印①癒される風景

「羽やコットンパールのアクセサリー(というかあきこさんとゆみこさんのピアス)」
「はがゆうこさんのお料理」
 矢印①大好きな人とモノ

花2個に
「得意なことして趣味も家族との時間も大切にしながらすごす」
「うまくいきそうでいかない」
 矢印①理想はあるのに届かない

「癒される風景」
「大好きな人とモノ」
 矢印① 幸せ

花1個に
「理想はあるのに届かない」
「幸せ」
 矢印①幸せに届かない
*********************************************

求めているもの、というか、ブロック!? !?


いろんな人に言われる、
「できない前提」「足りない前提」にいるっていうのが
そのままでてきているかも汗


というか途中から
そういう結果になりそうっていうのはすでに見えてて
あーそう来るなぁ、と思いつつのワークでした苦笑

気づいた時点で違うイメージ出してもよかったんだけど
最初に思いついたの書くべきだよね、と思ってやったら
こういう結果。

てことは
やっぱ前提というか思考回路というかそういうとこからくる結果で
なんかよくないなと思ったら
そんな前提、思考回路やめたら違う結果になるはずキラキラ

前提をやめるってうまくできない~と思ってたんだけど
単にそんな単純なことなのかも。