まねされるようになりたいものだな、と。

堀内瑠美さんのこの記事読んで
 

今は「いや~そっくり(笑)」と思っても「がんばってね~!」と思います。
ある種のヨユー(笑)



それには、いくつか理由があります。


ポイントマネされると言うことはやっていることに
価値がある、売れる、良いものだと思われている証拠。



ポイント狭い世界でパイをとり合ってもしょうがないですし、
市場を広げてくれると考えたらありがたいこと。
Aさんのサービス受けた人が同じサービスを提供しているBさんのところへ行くことはよくあります。



それに仮にうり二つのセミナーがあってもどれを選ぶかはお客さんが決めることです。
私は自分が提供しているサービスは他にはないものです



全国で講師をしている先生でも関西ではやっていないとか、
朝型美人塾オリジナルにしてもらっていたり、独自性を出しています。
その価値が分かる人が来てくれればいいし、好みもあるからそれは強要しないです。



朝型美人塾が主催しているセミナーだから、堀内瑠美が薦めるから受けたい。
こんな理由で選ばれるようになれば競争は必要がなくなります。



マネされたら「あ~私ってもしかして注目されてる♪」と思えるヨユーがでてきたら
ちょっと先のステージにいってることになるでしょうね。

私の場合
まだまねされたとか思うことはないけども

逆に同じような商品売ってる方見て
”まねされた”って思われたりしないかなと思ったことはあるし
(でもイラスト系だと商品似てくるから
 かぶってもしょうがないかなとは思う)

単純に同じような商品だしてる方で
自分はこれ好きだなーと憧れたりうらやましくなったりはある。

まんがレポなら東雲蒼さんとか
まんがチラシならだるま屋はるかさんとか
似顔絵名刺ならかわもとまなさんとか...

蒼さんのイラスト丁寧でクオリティ高いっって思うし
はるかさんの味のあるイラストは個人的につぼだし
まなさんはもう元々イラストに一目ぼれしたくらいの好みのタッチだし。


で、はじめたころは
「私よりうまい人たくさんいるのに
 自分のところにお客さんくるかな」
と悩んだりもしたけども

今は
「好みの問題だしなー」
と分けて考えられるようにはなったかなぁ。

自分が好きなタッチ、求めるイメージがあるように
ほかの人が好きなタッチや求めるイメージが
自分のが合う可能性があるんだし
、と。


個性強くないタッチなのが悩みでもあったけど
ある意味今やってるチラシなどには
個性強すぎないほうが商品やサービス惹き立てたりできるし
ターゲットしぼられずある程度広い層に使ってもらえるし。
もっと幅広げたいからタッチは増やしたいとは思うけど。


それと何より
自分が求められてるところは
イラストではなくて
チラシやレポとしてポイントおさえて伝えられるところで
シーンや言葉切り取るのがうまいところで
それが好きなお客さんがくるのであって
ほかのところ求めてる人がほかのところにいくんだから

そこがわかったら楽になるし比べなくなったかな。

相変わらず人の絵は好きだけど
それはそれで別の話。

人のいいところは取り入れられるなら取り入れるかもしれないし
取り入れても意味がないなら無理していれないだろうし
取り入れたところで単なるまねっこにならないし。


てかまねしたところでまねできるわけないんだし。
技術も知識も視点も違うんだから
まねしてるつもりでも自分のフィルターはいって同じものなんてできないから。

だから
まねから自分の中にいれていくのはありだよね、と思う。
まねしたくない、って思ってたときもあるけど
世の中のものでまねが全くない完全オリジナルなんてほぼないだろうし
そんな完全に0から作ったものなんて作れないし

(そもそも存在しないものって求められてるかわかんないし)
そうやってまねするのも
いいもの提供するためにいろんなもの参考にするうちの1つじゃないかな。

いいな、憧れだな、と思ってもらえてるなら嬉しいから
むしろまねされてみたいものだと思う。



でも、
やっとそこ、な感じだなー。

瑠美さんみたいな
こんな心境になれるときはまだまだ遠い...苦笑
下矢印

私はですねぇ。。。
マネされても、その頃にはもっと先をいってますからね。
マネしても追いつかないの、ごめんねって感じ(´0ノ`*)