きついアドバイスもらっても平気な理由?? 続き

こちらの記事の続き。


怖い、きつい、というのも
いろいろあると思うんだけど

その感覚が
アドバイスの内容に疑問をもってしまうなら
それはその人を信じ切れていないのかもしれない、と思う。
単に合わないだけかもしれないけど。


信じ切る必要はないと思うけど
信じ切ってしまったら怖さは少なくなるかなぁとは思う。


単純に
この人の言ってることで効果あるの?って疑いながらやるとか
こんな言い方怖いなーやだなーって思いながらやるなら
先も見えない感じで不安で怖い
けど

この人が言ってることしたら大丈夫、って思ってたり
こんな言い方するくらい重要なことなんだなーって思ったら
安心というか少なくともそんなに「怖い」とは思えなくない
はてな5!


だから
この人は信じられる、全部信じてやってみる、と決めて
そういう人にアドバイス聞くなら
内容とか言い方とかあまり関係なくて怖くないかなと

 

ただ、
これは私がそうしてきたってだけで
だから怖いともきついとも思わなかったんだと思うってだけで
これがいいとかこうするべきと言っているわけではなくて。

人によって
その人の知識とか経験とかステージとか
何を求めているかとか
そういうのによって
受け取り方も違ってくるだろうから。

 


コンサル受けたときもビジネスコース受けたときも
私はまだ入り口に立っているくらいで
もし何か大きな変化を伴うアドバイスがきても
その変化によって何か失うだろうというものがなかったから
だから怖くなかっただけで
もしかしたらこれから怖いきついと思うのかもしれないけど汗


でも
松原さんでも梶さんでも
この前お話し聞かせていただいた結木さんや深谷さんでも
目先の損得だけにとらわれないで
もっと長いスパンでこれから先のことを考えて
本気でアドバイスくれる人だと思ってるから
何か言われてそのときはびびったとしても
冷静に考えたら怖くないのかもなぁ、とも思う。

きっとこれからもそれくらい信じられる人に聞くんだろうな。

 


怖いとかきついとか
やっぱり変化が不安だったりわからなくて不安だったりで
そう感じるんだと思うんだけど
変化とか未知のこととかやらなかったら何も変わらないし。

 

松原さんの迫力とかも確かに怖いかもしれないけど
でも松原さんみたいな眼力はなくても
たとえば一見穏やかそうな深谷さんだって怖いよはてな5!
すごく迫力あるよはてな5!
それだけ真剣に本気でアドバイスくれてるってことだと思う。

ここに名前あげた方だけでなくても
真剣にアドバイスくれた人って
いくら見た目とか口調とか穏やかでもぐさっとくる。


それくらい、怖いと思うくらいの真剣さでアドバイスくれる人の方が
私は信頼できるしアドバイス聞きに行きたいと思う。

 


だから
きつい、怖いって思わない2つ目の理由は
アドバイスもらう相手を信頼してるから
信じられる人を選んでるから
かなはてな5!

 

信じ切ってしまう、点については
私自身の問題もあるので
まだちょっと続きます...