読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【レポ】結木路恵さんの「お金がないを卒業!お金に愛されるお金塾」1日目 その3

こちらの記事の続き。

リンク 【レポ】結木路恵さんの「お金がないを卒業!お金に愛されるお金塾」1日目 その1
リンク 【レポ】結木路恵さんの「お金がないを卒業!お金に愛されるお金塾」1日目 その2

{9C873049-0A7F-4B6B-9176-29F128C8CD84:01}


まず、最初の話は

「自己投資」について。


路恵さんの自己投資の例を
具体的に教えていただいたのですが
投資して回収してる額がすごい{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/i-/i-love-dachs/27953.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/a0/a024298234/8338.gif}


投資した○○倍回収する
そのつもりで投資する
とのこと。

○○倍必要なのは、
投資した分、次の投資分、自分の儲け分。


目から鱗、でした。
てか自分があほすぎ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ww/wwwloi/1060.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ww/wwwloi/1060.gif}

投資した分回収、って、
投資した額を超えたら回収できた、と思ってた…{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ok/okan-hitorigoto/14942.gif}


なので、
稼ぎが投資額と同じくらいになったら
また次の投資に使ってしまって。
そんな感じでここ数ヶ月やってきたので
かつかつだったんだけど
話聞いたらかつかつになって当たり前だよねと思った{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif}



で、回収の仕方。

いつまでに回収するか決めて
自分の集客できる数から商品単価を決める{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6908.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6908.gif}


言われてみたら
計画的に回収するには当たり前のようだけど
全くそんなこと考えたことなくて{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/me/mei199/2694.gif}


数ヶ月で回収できるかなー、
じゃあまぁそれでいいか、くらいで
(しかも、投資した額分のみの話)
その数ヶ月の間に次に使うこと決めちゃうから
貯まるわけないやん、って{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ok/okan-hitorigoto/14942.gif}

まぁ、受けたいもの決めて一気に受けて
しばらくはもう受けないと思ってなので
ここまで投資は今後あまりなさそうだけど
それはまた別の話だし…


個人的には、
いつまで、と決めるのが肝だなーと思った。
期限決めないと、回収予定が計画できない。
期限決めるから、覚悟決めて回収できる。



逆に言えば
期限決めても回収予定が立たなかったら
(集客とか単価とかの点で)
投資を見合わせる目安になるってことだよね。
事前に回収できるかを考えて投資する。

商品やサービスの見直しが必要か、とかの
目安にもなるなーと。



でもまぁ、初期は回収見込み関係なく
投資した方がいいときもあるよねと思うけど。
自己流で長期間開店休業状態より
きちんと学んで早く軌道にのせた方がいいと思う。
私の経験上。
投資する先を見極める必要はあるけどね。



とにかく、
今後何か受講するときは
回収について事前にしっかり計画立てよう、
と思いました。



{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/pr/pr-esuteru/53090.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/pr/pr-esuteru/53090.gif} まだまだ続きますー