気持ちはあとからついてくる??

昨日こんなこと書いたけど。

こうしようって決めて
そうなるように動いて
それで決断した状態ができる、けど。


結局、行動することが必須だから
行動することで土台が作られるから
その前に必ずしも完全に気持ちが固まっている必要はないかも、と思う。


{B010EB6F-BF12-45A1-94E5-1A949E173577:01}

こうしたほうがいいかな~
こうしたいなー
って思っても

抵抗感があったり、楽な方に戻りたがったりで
こうしよう、の方向性は見えても
気持ちが固まらずゆれてしまうことも多いと思うんだよね。

私がそうなんだけど汗



けど
ゆれていても
その方向へ進むってことで
何かしらやることがわかるだろうから
それをちょっとずつはじめていたら
気持ちがあとからついてくる。


行動しているうちにそれが当たり前になっちゃったり
行動してたら状況がそれにくっついてきて
じゃあそうするしかないよねーと観念できたりはてな5!




先日、人からのアドバイスを受けたときに
どんな内容でもとりあえず聞いてみるって決めていて
言われたことはすっごく抵抗あって
しばらくできない言い訳探しまくってたんだけど
(正直今で言い訳も探したいくらいなんだけど)

しょうがないので受け入れて
課題になった、これからやることを書くときにもそう書いて
会った人にも「これからこうするかも~」って言ってみて
(”こうするかも”のあたりが受け入れきれていない苦笑
そしたら
ちょうどこれからこうする、に合うように状況が変わってきたし
「私もそれがいいと思ってた」とか次々言われるし汗

気持揺れてるけどまわりが固められてきたから
そうするように動くのがやりやすくなってきつつある、かも。



ほんとのほんとに根本的に受け入れられないもの、
であれば
気持ちを無視して進んでしまったらだめだけど

そうでなくて
なんとなくいやだーうああん
変えるのしんどいからこのままがいいーうああん
みたいなとこからの抵抗なら
先に土台作り始めちゃったらいいよ、と思う。

気持ちが固まるの待ってたらいつまでも進まないし。

動いてみて
その方向があわないってわかったらやめたらいいだけだし。

動かないとわからないことも多いから。