つっこまれる前提??

昨日こんな記事書いて
つっこまれたりない、と書いていたら
路恵さんの記事でしっかり拾われていて{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif}

つっこまれたい、という言葉を改めて見て
「つっこまれる前提」
「自分がだめな/できてない前提」
になっていないか、
ふと考える。


自分で考えて
聞いた話は理解できてると思うし
ライフプランの立て方とかも基本はできてると思う。
固定費見直しとか、変動費把握して使うとか
やることがはっきりしてることも基本大丈夫。

なので
やること、については
自信があるわけではないし、まだやれるところあるかもとは思うけど
”できていない”と思ってはいなくて...

その、自信がない部分、ほかにやれるところないかが
気になるので聞いておきたいというとこと
メインは、メンタル面テコ入れというか
意志弱い(流されやすいし雰囲気で決めやすい)自覚があるので
そこを斬ってほしいんだなぁと思う。

自己投資に、とか
ストレス解消に、とか
いろいろ言い訳しては買いたくなるだろうと思ってて
正当化する理由がほしい
これくらいならいいよと言ってほしいのが裏にありつつ
それではだめだと思ってて
とめてほしい、その心根を叩き直してほしい、という感じ、かなぁ...苦笑

 
・・・ていうか
すでにその思考が甘いよなガクリ
人に言われてできる、なら、やりやすいし
人に言われてやるのは思考が入らないから楽だけど
自分で考えて決められるようにならないと意味ないしビックリ
{573EF31F-F931-4216-8FA2-D5266DC24591:01}


ここらへん
見て見ぬふりしないでちゃんと自分でコントロールしなきゃなー
できない言い訳ばっかしないように。
個人アドバイスでみっちりと、とのことだし
自分で直せるところは直していきつつ
せっかくなのでがっつり聞いてがっつり教えてもらおうっと。