言い訳じゃなくこれが今やることだと決めた...

ここしばらく
ブログもペース落として仕事もペース落として
無理しない、体調悪くしない、のを1番にしてみてて。


ブログ1日に何回もアップして
ある程度時間開けて目につきやすくとか
アップしたらFacebookに流すとか
やったほうがいいからそうしなくちゃ、と思ってやってて

文章書くの好きだし
そこまで苦に感じたことはなかったけど
自分で作ったルールにしばられない、と決めた
楽になったキラキラキラキラ
(物足りなくなったり
 かきたいのにかけなかったなーってなることも多いけど)


多分
書くのは好きなんだけど
だいたい何時頃に~とか
これくらいの間隔で告知はさんで~とか
できたら1日何回とか
絵描きとしては告知や開催レポ以外は絵を入れたいなとか
”こうしなきゃ”って思うのに疲れてたのかなーと。


もともと時間守るのとか苦手だし。
一定のルールでとかも苦手だし。
絵は単にメモ帳切れたから描けないだけだけど汗
(PC不調も重なったりとか)



楽になりたくてペースを落としたわけではないんだけど
でもそれで楽になってしまった、という事実。



さっきこんなこと書いたけど

正直今まで半年くらいつっぱしってきて
いきなりペース落としたら
今までのことが台無しになりそうで怖い。

そうやって積み重ねてる期間が短かくて
そこまでの成果も出せてなくて
だったら短期間での結果って崩れるのもなくなるのもはやいだろうと。



なので完全に0にして休むってできなくて
あがいてるけど。



でもお客さまにもめっちゃ迷惑かけてしまったり
子供にあたったり
体調崩したのがなかなか治らなくてちょっと疲れるとすぐ出てくるし
あげくの果てにPC壊れるし(これは関係ない?)

やりたかったことがやらなきゃいけないストレスになって
好きだったことがだんだん苦痛になってきて
(そもそも私の時間配分がおかしくて
 無理してでも軌道に乗せたかった時期と同じように
 寝るの減らしたらなんとかなるし、でやってるからだめなんだけど)


ほかにもいろいろ事情が重なって
とにかく今のやり方じゃダメだなーと思って
なんか探しているところ。



必死であれこれやってるときも楽しいんだけどね。
でも必死にやること、はじめた仕事を続けること、が目的になっちゃってて
何がしたいんだったか、何が楽しいんだったか
よくわからなくなってる感じで
だから自分のペースとかそれより前に
もっと核のようなところ思い出さないと、と思う。




・・・っていろいろ書いてたら
やらない言い訳してるみたいでちょっと嫌だけど
言い訳じゃなく逃げるためでもなく
今はこうする、って決めたので
言い訳にも逃げにもならないように
逆にこれを言い訳や逃げにしてこれまでに戻らないように
このまま書いておこう...