【レポ】結木路恵さんの「お金がないを卒業!お金に愛されるお金塾」 2日目 その2


{32FCDD4F-A033-43CA-B3CE-C8C7AE9B0A17:01}

前回
自分がだめだなーと気づいたことを書いたんだけど
今回は、よかったなと思ったところ。


講座の空気が変わったかな、と思ったの。

正確には、受けているみんなの雰囲気が、かな。



多分、だけど
1回目のときって
みんなこの講座を受けに来たってことは
お金のこと気になってはいるはずだけどうまくいってないことがあるはずで。

少なくとも私は
なんかちゃんと考えて管理した方がいい、
けど難しそうだし大変そうだしよくわからないし...
汗
ってなってて
やらなきゃっていう気持ちと
できない言い訳と
言い訳してしていないこと、管理できない自分への罪悪感
があって。

できてないしよくわかってないし
ちゃんと自分の状態の把握もしていないから
講座受けてて質問や発表でおたおたしたりしどろもどろになったり
単に感想やイメージ言ったりするのでさえ自信がない感じ。


他の方もそれぞれ状況は違っても
やっぱそんな雰囲気があったんじゃないかなと思う。



それが、2回目になって、自信が見えてきた感じ。
(自分がどう見えているかはよくわかんないけど)


やっぱり、
1回目でいろいろお金のこと知って
「どうやればいいか」「自分に合いそうな方法」とかわかったし
この1か月宿題もあって今までないくらいお金のこと考えたし
宿題1個1個こなしていって「できた」ことが積み重なったり
自分がこうやればできそうっていうのとかもわかってきたし


”わからないしできない”から
”わかったらできる”に変わったり
真剣に考えた、自分でやれた、って事実とかがあるからかな、と。



自分でも、意識変わってきたなーと思ってたけど
他の方見てて、自分もこうなってきてるのかな、と
こういう風に変化がでるならもっとがんばりたいと思ったし
やったらどんどん変わっていけるんだなと思った。


ので、またこの1カ月も地道にがんばりますしゃきーん