【レポ】結木路恵さんの「お金がないを卒業!お金に愛されるお金塾」 2日目 その4

お金塾2日目レポ続きですおんぷ

これまでのレポはこちら

リンク 【レポまとめ】結木路恵さんの「お金がないを卒業!お金に愛されるお金塾」レポ


{98F579AF-CEB3-48ED-ACF3-F6E6014D52DC:01}

宿題のシェア、
「先月から自分が変わったこと」について。

私もなんだけど他の方もやっぱり、

ハートの点(orange)自分のお金についての意識が変わって/習慣を変えて
  無駄遣いしなくなった
ハートの点(orange)お金使うときの罪悪感がなくなった
  豊かさを感じるようになった


といった
使い方や癖などを知ることで
自分の行動や感じ方が変わった

ということがそれぞれあげられていました。


あと、
ハートの点(orange)ちゃんと話すように心掛けたら旦那さまも考えてくれるように
ハートの点(orange)学んだことを話して行動もしていたら家計任せてもらうように

とか
自分を変えていったら旦那さまも変わった、という方が多かったな。

お金のことだけでなくて
快く講座に送りだしてくれたとか、ほかの面でも変化があったとか。


路恵さんが
「自分が行動を変えることで相手も変わるんです」
って言ってたのが印象的でしたビックリ

旦那さまがいる方は、相談は大事。
しっかり話をして価値観を共有するのが大事。
価値観共有できないと厳しいかも、とも...



ほかに印象的だったのが
「必要なもの/ほしいものの区別が
 しっかりわかっていればお金の管理ができる」

というようなこと。

買うものって
必要なもの、ほしいもの、不要なもの
があるけども
その区別がしっかりできていたら、無駄遣いしない。

お金持ちの方、そこがしっかりできているので
家計簿をつけない方が多いそうです。

てことは
予算決めるのと使い方考えるのができれば
細かいこと気にしなくてもお金管理できるってことかな...


確かに自分を振り返ると
そこまで必要じゃないけどほしいから~、とか
今なくてもいいんだけどやすいから…、とか
ほしいもの、不要なもの、に使ってしまって
必要なもの買うお金が少ない、ってなってしまってたなー、と。

お金塾1回目のあと、意識してたら
そういう、ほしいもの&不要なもの買うのが減ったりなくなったりして
無駄遣いがすごく減ったのです。

ほしい、と思ったものも
ほんとにほしいはてな5!安いからとかまぁこんな感じとかでないはてな5!はてな5!
と考えたら
実はいらないな、ってなることも増えたかな。


ほしいものは
花予算があまったら買う
花ほしい=投資、が多いので
 回収できるか、どう回収するか考えて買う

とするといい、と。

回収、意識できていなかったのでやっていこう。



矢印①矢印①まだまだ続きますー。