言わなければ伝わらない。

「不満があるなら言ってみたらいいやん?

   黙ってたって伝わるわけないし!」
って、娘によく言う。
先生の話つまらない、聞く気にならない、って言うから。

 

けど、それ、家で言ってたって
先生には伝わらないじゃん?
 
そしたら先生は
ゆうきが話聞きたくない理由わからないままだから
つまらないの直すことはなくて
ずっと話つまらないままじゃん?
 
今のまま話聞かないだけでは
どんな理由かも理由があるのかないのかも
伝わるわけないんだし。
 
 
言ったからって、
どうしたらつまらなくなくなるかわからないかもしれないし
ゆうきが思うおもしろいと違うかもしれないし
すぐに変わるものではないかもしれないけど
 
少なくとも何も言わないままよりは
変わる可能性高くなるから。
{39114815-97CC-480B-8B6C-70CA3AFBE5B8:01}

そう言って納得しても
「でもめんどくさいしー
ってなかなか言おうとしないんだけど
何も言わなくて思ってるだけで不満が解消されるなんて
虫の良い話はないわけで。

 

なんでも同じだと思う。
言わなきゃ伝わらない。
待ってても変わらない。
 
伝えたいなら自分で伝えてみる。
変えたいなら自分で動いてみる。