頼むことは迷惑をかけることじゃない。

人に何かを頼むのは迷惑、だと思っていない

迷惑になるから
自分でやらなきゃだめだから
人に頼るのは無責任だから
と思って
困ってるのに自分だけで抱え込もうとする方が
よっぽど迷惑だから。

 

わからないなら聞いて知ればいいし
調べ方考え方教わったらいいし
できないならやり方教わればいいし
できる人に依頼してしまってもいいし

 

1人でどうにもならないことを
抱えてるだけじゃ何も進まないし
むしろ問題が大きくなってほかの人に迷惑になったりするけど
ちょっと頼んでみるだけで簡単にうまくいく。
{93485C37-2D47-481B-923D-2BB5220897E6:01}

頼むって、頼んだ相手に迷惑をかけることでなくて
ほかの人と一緒にうまくいく方法を考えるだけだから。
ただの、やり方の選択肢の、ひとつ。
だから、頼むことを怖がらなくていい。