こんな頼み方は迷惑だ、というパターン。

頼むこと、自体は迷惑ではない。

だからといって、どんな頼み方でもいいわけではない。


例えばこんなのは
「頼む」とは言えないと思うのね。
 
★ 自分では何も考えないで
  「教えてー」「考えてー」「どうしたらいい?」「どうなればいい?」
 
それ、誰のことやってるの?みたいな。自分がない状態。
頼むのではなくて「依存」
 
★自分は完全に外野にいって
  「それやっといて、あとは知らないからー」「任せた、責任もとってね」
 
任せる、までは、いいと思うけど、任せた責任は自分にあるよね?
責任まで放棄するなら、ただの「無責任」
 
★頼むって言ったくせに横からうるさくて
  「これはこうやってこのやり方で」「私の言ったとおりに」
 
頼むなら、頼んだ相手を信頼しようよー、と。
頼んだ意味ないじゃん。
「命令」みたいな感じ。
 
 
こんな頼みかたは迷惑、っていうのには他にもありそうだけど
こういうのがいらっとさせちゃう主なパターンだと思われる。
「考えない」パターンか、「考えさせない」パターン。
 
こういうやり方だと、
頼んだ頼まれたどっちも、何もよくならないと思うのです。
 
逆に、気持ちよくお願い聞きたくなるのには
この反対のことをできればいいよね。