頼むこと伝えることで前に進む。

頼んだら迷惑かな?

こんなこと言ったら悪いかな? と思ったら。
じゃあ頼むのやめよう、言うのやめようではなくて
「自分が言われたらどうかな?」って考えてみる。
「どういう言い方にしたら伝わるかな?」って考えてみる。

 

自分がこんなこと頼むの気にする必要ないのにー、って思うなら
相手もその可能性あるから言ってみたらいいし
頼み方によっては嫌かなぁ、と思うなら
 
言い方を変えてみたらどうだろう、
理由や目的などしっかり話したらどうだろう、
相手のメリット伝えたらいいかも、
言うタイミングを考えようかな、
などなど
どう伝えたら伝わるか、受けてもらえるか、考えればいい。
 
{941418C5-004E-420E-ABB4-DEAB59D7CACC:01}


迷惑になるかも、嫌がられるかも、って
最初から諦めて伝えなければ
問題も起こらないけど何も変わらないし進まないから
 
頼むこと伝えることで何かが変わるなら進むなら
そのために工夫して変えていく