どういう風に「見る」??

何かを見ようとするときに
 
これはこういうものだよね、
こんな形でこんな色だよね、
こんな動きをするんだよね、
と思って見るのと
 
どんなものだろう?
どういう風に見えるだろう?
どういう風に動かせるかな?
って見るときと
 
同じものを同じときに見てても
見えるものが違ってくる。
 
 
いろんなたくさんの情報を得ておくのもいいけど
フラットなとこから自分で見ることも必要。
情報得た上でも自分で見ることも必要。
 
 
いろんな見え方があるからこそ
ほんとに見つけたいことがあるなら
自分の目を使って、自分の軸にそって、見る。
 
{FDE324EB-AF4E-4766-BA12-6DE395EB64A3:01}
自分で見るからこそ見えてくるものがあるし
だからこそ伝えられることがある。
 
何を伝えたいか、で
何を見てどういう風に見えるか、も変わるはずなのだ。