疑問をもつ習慣を☆

いろんなこと、いろんなものに、
疑問を持ってみる。

日常のこと、
自分が見聞きしたこと、
ただ、当たり前だと思ってたら当たり前になっちゃうし
そうなんだ、と受け取るだけならそこで終わっちゃうけど

何かひっかかるところ、わからないところがあれば
なんでだろう
と考えてみることで世界が広がる。

どうしたらいいだろう
と考えていくことで
新しいものが生み出されていく。


ふと見つけたこちらの記事。

何も疑問を持たなければ
SNSが原因で自殺する人が多いと知っても
ショックを受ける、悲しくなる、とかで終わってしまうかもしれない。

身近なこととしてちょっと考えて
自分の発言には気をつけようとか、
友達に情報シェアして注意喚起するとかをする人は多いかも。


けど、この子は
「どうしたらいじめがなくなるんだろう」
って考えて

「どうしたら一回"考える"ってステップをいれられるだろう」
って考えて

それで、このシンプルで効果の高い素晴らしいしくみができた。


こんなにもきれいな解決方法が見つかるのはまれかもしれない。

けど、まず、
なんで どうしたらよくなる
を考えはじめなければ
何もはじまらないの。


疑問をもつ、疑問を広げる習慣を、つけよう

{12BB2CAC-51CF-41B5-B0D9-4E8DF3D3280B:01}

どんなところに疑問をもって、
どんな風に考えて解決するか、
その中にもあなたの強みは見つかるよ。