目に見えない大きな効果。

セミナーや講座で学ぶのもいいけど
その後の懇親会が醍醐味だよね
 
って
懇親会でご一緒した方とも話してたんだけど
 
どんなセミナーなのか、どんな懇親会なのかにもよるけど
ほんとそういう付き合いって大事だと思う。
 
 
そこでビジネスにつながる何かを得ようとか
講師と近づいておいた方がいいとか
そんなことじゃなくて
 
目に見えないしその場で効果があるものでないけど
その場その場で違うけど
そこでしか得られない何かがある。
 
 
やっぱり
セミナー中では話せないくらいたくさん話して
深い話もでたりして
人となりもわかるし、距離が縮まるし。
 
セミナーなど大勢の前で、オフィシャルとしては話せないことも
少人数だから、オフだからで聞けることもある。
 
 
どんな仕事しててどんな興味があるかなの知れるから
そこから仕事の話になることもあるだろうし
あとから何かで思い出して仕事頼みたくなったりもするよね。
 
懇親会こないと次につながらないわけではないけど
じっくり話して安心して頼める人の方を
思い出しやすいし頼みたくなりやすい。
 
 
実績や成果などは大事だけど
結局人が判断するんだから
そういうつながりは大きいと思うなぁ。
 
 
ネットである程度いろんな情報入るし
 
実際にセミナーなどで顔を合わせればそこそこ判断はできるけど
生の声で本音で話すチカラって強い。
 
 
だから
好みもあると思うけど
(そして行く価値ないような場もあるけど)
懇親会とか実際あう機会あれば、どんどん行けばいいと思うよ
 
{49D02B60-B9E9-456D-9F91-CA4DFE31640D:01}