想像する、チカラ。

想像力、大事。
 
 
仕事でも仕事でなくても
 
今関わっている人が何をしようとしてるか
それがわかったら
(もしくは何かをしていたら)
 
それを進めるにはどんなことがあって
その先どんなことが必要で
 
その人だったらどんな風にするだろうか
その人だったら何が得意でどの方向に広がるだろうか
その人だったら何が苦手でどこで困るだろうか
 
 
状況とか性格とか思考や行動のクセとかもいろいろ考えながら
自分が役に立ちそうなことを役に立ちそうなタイミングで出す。
 
 
 
って言うのができてるときに
お互いうまくいったり関係が深まったり信頼が強くなったりするよね。
 
 
強みとか資質とか能力とか
そんなのも含まれるけどそれだけじゃなくて
 
相手をどれだけ見ようとしてるか知ろうとしてるか
そこからどれだけ想像力働かせるか、だと思う。
 

{5BF94D3F-A87E-423C-9AF9-17BF9312FC8A:01}

何か提案するときも
どれだけ役に立てるかとか効果出せるかとかだけでなくて
 
こんなタイミングでこれやったら
喜んでもらえるかなー、わくわくみたいな方が
相手にぴたっとはまる気がする。
 
私の場合はね。
 
 
でもほんとに
観察して分析して、それをどう使うかは
想像力にかかってると思うよ。