質問力が大事な理由。

しつもんの力って大事。
いろんなことのはじまりだと思うから。
 
 
人と関わって何かやったりするのには
相手のこととか自分のこととかを「知る」のが大事だと思っている。
(対象のものごとについても「知る」の大事。)
 
そのために、よく見てよく聞くのが大事だと思うのね。
 
だから私は
会社でもすぐ足運んで話すし電話するし 何かする前に何かしながら、話をして聞いてる時間がめちゃ長いし
セカンドでもプライベートでもゆっくりじっくり話したがる。
 
 
で、コミュニケーション力のひとつだと思うけど
「質問する力」がほんと重要だと思うのです。
外から「観察する」だけではわからないことを
よく聞いてよく見るためのキーになるはずだから。
(逆に言えば質問がよくないと全然いい情報が取れないと思う。)
 
{E802A0BA-4D60-4372-87D1-35A3EB6DC376:01}

どんな質問をしたら
よく聞けるのか?
よく見えてくるのか?
 
その工夫が楽しいし
その結果も嬉しいし
だから質問力を鍛えたいなと思うのです。