伝えて、どうしてほしい? そうなるように伝える。

「伝えること」について思うこと。
 
会社でも家でもいろんなとこで、伝えるの下手だなぁと思うことが多い。
それで伝えてる伝わってるつもりかな?と思うことが多い。
自分も含めて、だけど。
 
言ったら終わり、書いたら終わり、みたいな。
それで「伝わる」?
それでいいのかな。
 
{6696C7FF-F5FE-4696-95A2-CB90558CEC14:01}
(ただ伝える、投げっぱなしではなくて…)
 
何かを伝える、というときには目的があるはずだ。
 
伝わるまで伝えるのはいいとして
そこからどうしたいの?どうしてほしいの?
 
ただわかってもらえたらいい、というなら
伝えるだけ伝えたら終わりでいいのだけど
 
そうじゃなくてその先があることがほとんどだよね。
伝えたあとの反応を求めるよね。
 
 
なんか言ってほしいとか
なんか考えてほしいとか
なんかしてほしいとか
相手に何かを求めるなら
 
相手がそうしたいと思うように伝えないと意味がないよ?
 
{34EFCA21-95D2-4D39-B4F3-E2DAD37EC2F1:01}
(何かしてほしい。投げ返してほしい、よね?)
 
なんでこんなに言ってるのにわからないんだ、
って
 
言ってることはわかっても
それでどうしてほしいかがわからないとかずれてるだけ
ってこともある。
 
どうしてほしいかわかっても
そうしたくない、そうしたくならない、ってこともある。
 
 
相手の感じること、を決めることはできないし
相手の行動を変えることはできないけど
 
伝え方を変えることで
どんな感じで受け取られるか
どう思ってもらえるかは変わるから
 
どうやって伝えたら相手にそうしたいと思ってもらえるか
この人にはどんな言葉が届きやすいか
考えて工夫してなげてみようよ。
 
 
伝える、というのはただ言う書く表現すると違って
相手がいて相手に受け取られて成り立つものだと思うから
自分がどう伝えたいか、よりも
相手にどう自分が伝えたいことを伝えられるか、を
やっていくことだと思うんだよね。
 
仕事でもプライベートでも同じ。