伝えたい気持ち。

どうやったら伝わるか

どうやって伝えるのか


いろいろテクニック的なものもあるけども

結局は
自分がどれだけ伝えたいと思うか
だと思う。

どうしてもどうしても伝えたいなら
テクニックなんて考えなくても
できる限りのやり方で伝えようとするだろうし
いろんな工夫してテクニック的なこともやるだろうし

それで技術的には未熟であったって
その情熱や気持ちで伝わるものがある。

ただ伝えたいとぼんやり思うだけでなく
本気なら絶対行動もついてくるものだから。
動いたら何か伝えられる側にも動きや変化が出てくるから。

{2794B9FC-E39B-4E66-BA90-1A27C9352E42:01}

コミュニケーション、って言っても
結局はその伝える気持ち伝わる気持ちだと思うのだ。

そんなこと言ったら
テクニック的な話のセミナーとかいらないかもしれないけど

気持ちを乗せられないとき
気持ちが空回りしちゃうとき
素直に気持ちを出せないとき
そんなときもあるから
どんな状態でどんな伝え方が自分に合うのかは知ってて損はないと思うよ。