共感で伝える。共感で引き出す。

たくさんの言葉を使わなくても、気持ちは伝えられる。
 
相手に共感する。
 
ただそれだけ。
 
共感とか、感動とか、納得とか、同意とかを
言葉や態度にのせるだけ。
{E90F5944-3DE2-40D0-896B-FCF9F3EDD977:01}

ただ共感することばを言ってたらいい、ってわけでなく
本気で共感してる、のが大事だけどね。
 
うわっつらかどうか、伝わるから。
 
うわっつらで言ってたら、
そんな程度だと思われるか、印象悪くなるかで逆効果だから。
 
言葉や態度にのせる、というよりは
言葉や態度にでてくるものを、過剰に盛ったりせずに届けるだけかな。
 
 
でね、
共感って
自分の、相手の発言への肯定や好意を示すだけでなく
質問したりするのと同様に、もしくは質問以上に、
相手の言葉も引き出せる。
 
共感されて安心するからか
相手からどんどん言葉が出るし
つっこんだところまで自分から話してくれたりする。
 
そういう、
安心と好意でのコミュニケーションなのかな。
 
 
テクニックの話でなく
相手との信頼関係をどう築けるか、が
コミュニケーションの鍵だと思う。