自分のパターンを見つける。

どうやったらコミュニケーションうまくとれるか、って

ただ経験を積む、慣れる、
それだけだと思う。


いろんなときの、いろんな場の、いろんな人を相手の、
そんな、いろんなコミュニケーションの取り方を経験しながら

どんなときどんなパターンでうまくいって
どんなときどんなパターンでうまくいかなくて

自分が得意なとこ、不得意なとこを知っていく。

同じようなとき同じようなパターンで微修正しながら
自分のベストな状態を探っていく。


コミュニケーションだけでなくて、
何をするのでも同じだと思うけど
そうやって経験して身につけるのが、1番。

{0A61463E-B263-4CBE-9A85-634E0F6D34F4:01}

けど、
それがうまくできなかったり
自分でベストを探るのが時間がかかったりするから

パターンを見つけるのがうまい人の手を借りたらいいし
経験豊かな人の知恵を借りたらいいと思うのです