伝えるためにはどうすればいい??
上司に伝えたいことがうまく伝わらない…
部下に指示したことがわかってくれない…
旦那さまに話しても理解してくれない…
うまくコミュニケーションできないと
相手がわかってくれないから悪いんだ、とか
自分がうまく言えないのが悪いかも、とか
どちらかのせいにして
いらいらしたりへこんだりしてしまいがち
でも、どっちが悪いとかではないと思うのです。
(明らかに悪意がある場合はのぞいてね)
どっちも悪くはないけども、
相手に合わない伝え方だと伝わらない、
その場にふさわしくない伝え方だとわかりにくい、
ただそれだけ。
自分が言いたいことを伝えるなら
言いたいことをしっかり言うのも大事ではあるけれど
どういう話し方をしたら納得してくれそうか
どんなところに共感してくれそうか
どんなタイミングでどう話すと受け入れられやすいか、
などと
どんな相手だからどう伝えるのがベストか、を
よく見てよく聞いて知るのが大事だと思う。
それだけで、
伝える力、聴く力、すごく変わるよ
コミュニケーションの考え方、コミュニケーション力の伸ばし方が伺えます
自分に合う方法が見つかれば
お仕事もプライベートも人とうまくつきあって進んでいけますよー