逃げるコミュニケーション。

人としっかり向き合うのが正解なわけではない。


コミュニケーションとりましょう、
人とちゃんと話してみましょう、
と一般的には言われるけども

無理なものは無理!!
ということも、あるよ。


無理なのを無理に話そうとしても
余計うまくいかないだけだ。

それを、
なんとかして話さなければ意思疎通しなければ、
とする必要はないと思う。

今、この状況で、直接、でなくても
なんとかなることがほとんどだよね。
{CB340F04-C70B-45B7-B102-63E7668BD443:01}
距離をおく。
間に人をたてる。
タイミングを待つ。
状況変わるまでおいておく。

それは逃げてるんじゃなくて
自分と相手に合うやり方を選んだというだけだ。

できないけど諦めないから
ほかの方法でなんとかしようとするんでしょう?
だったらそれでいいんじゃないかな。


想定どおり理想どおりのコミュニケーションをとる必要はない。
一見逃げるようなコミュニケーションの取り方も
コミュニケーション力だと思うよ。