うまく伝わらないとき、どうしてる??

伝えるのが苦手、うまく伝わらないという方へ。
 
苦手、できない、というとき
伝わらないなーどうしようかなーと言ってるうちは
そこまでどうしても伝える必要がないんじゃない?

どうしても必要だったら
苦手とかできないとか言ってる場合でなく
できる範囲でなんとか伝えようとしてると思う。
苦手でもできなくても
自分が思いつく限りできる限りのやり方で
伝えようとしてると思う。

{005E5583-C09D-4437-94BF-1D081452531E:01}

結局伝わるかどうかって
どれだけ伝えたいのか、っていう気持ちの問題だよね。
 
熱意があれば伝わる、気合いがあれば伝わる、
ではなくて
 
それだけ伝えたければ
伝わるような工夫をして
伝わるように相手を見て
伝わるまで何回も伝えて
伝わるまで伝える、とやるはずだ。
そこまでやって、全く伝わらないとかないと思うんだ。

そこまでやって、伝わらない、というのなら
工夫する方向を間違えているのかも。
自分に合う伝え方が知りたい方もぜひ