伝えたいことを教えたい、だったら何が必要??

自分の好きなこと、いいと思うことを広めたい!!

自分がうまくいった方法を伝えたい!!

そういう想いで、
講師として伝えていくことをやろう、
とする人が多いのでは??
{527EA6B7-E037-45B9-A4B9-83758FA2239F:01}

そういうとき
何ができたら、
自分の伝えたいことが伝えられた、と感じるのかな?
話しました、
その内容を相手が聞いていました、
それだけでは 「伝わった」とは言いにくいと思うのですよね。
 
その講座の内容や対象の方のレベルなどによって
講師に求められていることは違うけども
やっぱり
「理解できた!!」
「できるようになった!!」
というのが、
求められていることであり
与えるべき成果だと思うのです。
 
当たり前だけど。

 
だからね
学校と違って
生徒さんのもともとの知識やスキルもばらばらだから
同じことやったらみんながだいたいわかるできるわけでなく。
「教科書渡しますねー」
「ポイント読みますねー」
で伝わるわけもなく
(たまたま生徒のレベルによっては伝わるけど)
「ドリル渡しますねー」
「やってみてねー」
だけでできるわけもなく
(たまたま…以下同文)
 
今目の前にいる方が
どれくらいわかってどれくらいできるか見ながら
「わかる」「できる」までもってかないといけないわけ。
 
この人にはどう言えば伝わるか
どう伝えたらできるようになるか
個々に見ながら全体も見ながら進めていけるのが
理想だよね。

 
できてる自信、ある??