どんなモノサシで話してますか??

話が通じない、と思うとき
話通じたはずなのきずれてる!と思うとき

自分のモノサシだけで話していませんか?


人はそれぞれ、自分のモノサシをもっています。
何をするにも、何を言うにも、
そのモノサシの上で考えている。

自分の経験や、性格や特質や、環境から受けたことなど、
そんなものからつくられた、
自分の中では当たり前の価値観や基準で判断している。

それぞれ違う条件でつくられているから
同じモノサシはないのはわかるよね?

{D3B34BCE-4088-4216-8B76-A2DE94835160:01}
これくらい、の感覚が違ったり
簡単、難しい、の感じ方が違ったり
いい悪い、正しい正しくない、の基準も違う。

ひとつのことに対しての感覚が同じでも
別のことに対しては全然違うこともある。
同じ言葉の定義が違うこともある。


人はみんな違うから、それが当たり前。


だから
自分のモノサシだけで話さないで
相手のモノサシがどんなのか確認しつつ
自分と相手のモノサシを擦り合わせつつ
話して進めていかないと。

そうしないとすれ違いや誤解で
うまくいくものもいかなくなるときがありますよ?