コミュニケーションできないって??

「コミュニケーション苦手なんです」

「コミュ障で…」
とか言う人いるけども

コミュニケーション、って
苦手なコミュニケーションのやり方があったり
そもそも苦手な人とはコミュニケーション取りにくいというだけで

全くできない、みたいな
障害とかいうようなのは
ほんとはないんじゃないかと思う。


ただ、
コミュニケーションのやり方知らないだけじゃない

自分と違うコミュニケーションのやり方もあるって
知らないだけなんじゃない

コミュニケーションとれるってこういうことだ、という思い込みで
自分の伝え方聞き方のことをできないって思ってるだけじゃない



相手と意思疎通できたらいいだけ。

ぺらぺら話せなくたってつたなくたっていいんだし
1度でできなかったら時間かけてやればいいし
自分に合ったやり方でやればいい。

{6010AB5F-5E84-4A66-8C28-4825F57B0271:01}

自分の癖がわかったら
自分に合うやり方がわかったら
自分と違う人もいることがわかったら
相手の癖も理解できたら

コミュニケーション、できるから。