理解しあわなくていい。

うまくコミュニケーションとれないとき


自分の伝え方がよくないかな、
相手のことをもっとわかればいいのかな、
どうやって伝えたらいいかな、

って考えて
なんとかうまく伝えよう、ちゃんと理解しよう、
と思うかもしれないけど


いいコミュニケーションとるのに
理解する、理解して伝わるようにする、
ではなくて

理解できない、ことを理解するだけでも
コミュニケーション力はあがると思う。


ただ、
理解できないんだ、ということを知る
というだけで

なんで理解できないんだろう、
なんで理解してくれないんだろう、
が減るし

なんとかして理解し合おうとがんばるよりも
理解できない部分があるものだ、という前提でやっていく方が
無理なく補強しつつスムーズに進めるよね。

{5622AC51-05F3-4BFD-B59A-ED2871DD7873:01}

人と何かやろう、というとき
コミュニケーションが必要、というとき
何が何でも意思疎通して理解し合おうとしていない

そうではないやり方もある。