相手を読んで根回しするコミュニケーション。

交渉に使えるコミュニケーションとは?


裏から手を回す、ネゴをとる、みたいなことは
ずるいなぁ、汚いなぁ、と思われがちだけど
根回しする、というのもコミュニケーション力のひとつです。


合意を取りたいなら
まずお互いの希望や条件を知っておいて
それをベースに話していくことが必要。

希望や条件を知っておくこと。
どこが譲れてどこが譲れないかを探っておくこと。

そこができてたり
それをベースにある程度お互いどう合意取れるかあてがついてると
スムーズに交渉が進みます。


それを、事前にやっているのが、根回し、というだけで
ずるいとかそういうものではないですよね。
{C2CF01E5-C668-4802-A1B6-B1ADB55B5EE5:01}
交渉をできるだけ自分の思うように進めるために
どんな状況か把握して希望や条件をひきだすこと
それが交渉に必要なコミュニケーション力です。