決められなくて迷ってるとき、何を伝える??

迷ってる相手に何を言う??



春夏物ニットを探していて結構理想の色、形のがあったの。
きれいな黄色のVネックの7分袖のと、
切り替えはいったモノトーンのストライプの。


ストライプのが半袖のUネックのもあって
切り替えの雰囲気や袖の形、丈の長さなど違うので
どちらがいいか悩んで。
(袖と丈で二の腕目立ったりお腹目立ったりしそうだったので)

2種類比べて試着させてもらって見ていただいて
オススメ、どちらが合いそうかを聞いたのだけど

「どっちもそれぞれいいですよね」
「どっちもサイズぴったりだと思います!」

どっちかにする、どっちか合う方買う、って決めてるのに
「どっちでもいい」だったら選べなくて決められなくて
買いにくいんですけども!!

どっちもよさそうで(どっちでも決められたらよくて)
どっちか、で悩んでるのならば
どちらかを決める理由をつくれれば、決められる。

だから
ちょっとした差でもなんでもいいから
どちらかがいい、理由を伝えたらいいのになー。

{17CE4E37-F088-42C7-ABDD-7794F0E80E9B:01}

こういう合わせ方もいいですよー、とか
すごく親切に教えていただいて
(参考にしたいと言ったら写真も気軽に撮らせてくださって)
悩んでるの根気よく待っててくださったりして

接客自体は適度でいいなぁと思ったのだけど
でもどれも商品のここがよくて、みたいな話があまりなかったんだよね。
決め手が提示されなかったな、というのがちょっと残念。

結局自分で悩んで最初の印象と好みとで決めたけども
時間がなかったら、決められなくて買わない、にもなってたと思うので。

{9BF7B849-7408-46DF-8166-ED08BDCDE79D:01}


迷ってるときって
決められないけど決めたいときなのだから

決める理由を提案する、が相手が望んでいることだよね。


伝えてることがずれていないか
相手が求めてる内容なのか
反応見ながら伝えていかないと。


買い物だけでなくても
何を話すときにも同じだよね。