伝えるべきところはおまけやお得感でなく…
何を伝えるか、何から伝えるかを考える。
私が、違和感を感じてしまう、宣伝の文句。
内容や効果でなくやたらおまけやお得感を強調するもの…
「この商品には
これとこれがおまけにつきます!
今ならこれもつけちゃいます!
○万円相当のおまけついてお得です!!」
どれだけおまけがあるか、
おまけの価値がどんなものか、
どれだけおまけで得するか…
別におまけがほしいわけではないので
特に嬉しくもなんともないのだけども。
というか
そんなにおまけつけないと売れないものなの?
本体超える価格のおまけって、本体の中身どれだけ薄いの?
と思ってしまうのだけど…
そんなことない??
逆に
見てて聞いてていいなと思うのは
その商品そのものがどれだけいいかどのようにいいか
それが詳しく説明されてリアルに想像できるもの。
商品そのものについて知りたいの。
それがどんなにいいものかが知りたいの。
おまけがあっても得しても
本体がよくないとか合わないものならいらないじゃない?
だから
おまけの話はいいから
商品そのものについてを伝えようよ。
それが伝えたいことで見てほしいとこでしょう??
もちろん
おまけがたくさん!!っていうのが好きな人もいるから
それはそれでありなんだけども。
でもおまけって
おまけそのものが魅力的でほしいとき以外は
本体がいいと思ったあとの一押し、にしかならないと思うけど。
(お菓子のおまけ、みたいなビジネスモデルならありだけど。)
どんなおまけか、どれだけお得か、を魅せていくなら
おまけ合戦お得合戦になってしまう。
商品そのものを、いい!と思ってもらうのが
難しいようで結局1番「買いたい」につながりやすいはずなのだ。
というか
いい!と思ってからでないと
おまけでお得、のベースになる土俵にもあがれてないからね。
1番伝えるべきなのは何?をよく考えてみよう♡