読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人を巻き込んで伝える。

うまく伝えられない、
交渉するのが苦手、
とか言う人に限って

自分ひとりの力で伝えよう交渉しようとして
できない!無理!!
ってなっているのではないかな?と感じる。

自分でうまくできないなら、人の力借りたらいいじゃない??
他の人を巻き込んで伝えてみたらいい。


自分がひとりで全部話さないと意味ない場合、もあるけども
仕事とかでは人巻き込めばすむ場合が多いと思うよ?

{CF7A91E9-51DF-49BF-B255-8D4D01F6BBA9:01}
この人にはうまく話せないなぁ、とか
この人はなかなか話聞いてくれないんだよなー、とか


{21A0DEF8-A3EA-41D7-8894-7340C01B9B67:01}

人に頼むのは申し訳ないな、と思うかもしれないし
頼まれた人が協力したいかわからない、と思うかもしれないけど

誰でもいいから頼む、
頼みやすいから頼む、のでなくて
頼む相手を考えたらいいだけ。


自分が伝える/交渉して結果を得ることでメリットがある人。
自分と同じような目的を持ってる人。

そういう人なら
ちょっと口添えしただけで自分にメリットある・目的を達成できるのなら
たいてい喜んで口添えしてくれる。


頼み方も
全部お願い、でなく
あくまでも自分がメインで動く、としてたら
簡単にできるし、と、さらっとやってくれるから。


巻き込む、というのは
巻き込んで押し付けるのではなくて
話をする前提の場をつくるまでの力貸してね、
ちょっと後押ししてね、
程度の軽く頼める気楽に受けれるレベルに、という感じで。
(巻き込まれたい人はそこから勝手に動くし)


私は会社でよくやってるかなぁ。

「○○さんからも言ってもらえると話がスムーズなんで」
とお願いしておいて
自分が伝える前に一言
「□□の話、こういう方向で進めたくてさ」などと言っておいてもらうとか
自分が伝えたあとに
「□□の件、どうなった?ここらへんが気になってて」などと声かけてもらうとか。

直接口添えもらうのでなくても
上司や他部署に先に話通しておいて
「○○さんもこう言ってたんですけど…」
「◇◇さんにもこう頼まれたんですけど…」
って自分以外の、相手が話を聞きそうな人の意見も含めて伝えるとか。

似たような意見を持ってそうな人の近くで話をはじめて
タイミングよければ加勢してもらえるとか。


ただそれだけ、でうまくいくならそれでいいし
もしうまくいかなかったら正攻法で話しにいくだけだし。

相手を見て考え方など把握してないと&タイミングつかまないとだから
初対面同士では使えない技だけど
会社とかグループとかなら人となりわかるから簡単じゃない?


人の力使って伝えるなんてずるいと思う?

ずるいんじゃなくて
効率よくできるように頭使ってるだけだしね。
圧力かけるわけではなく、協力してくれる人も納得してることをただ言うだけだからね。


申し訳ないとかずるいとかよりも
そこでうまく話せなくて流れが滞るより
ちょっと力貸してスムーズに進む方がみんなにとっていいのだから
伝えるのも交渉するのも、人の力借りたらいいと思うのだ。

みんなにメリットあるし
得意な人慣れてる人のやり方見てて学べることもあるし
頼むといいことだらけだよ?


てことで
ひとりで伝えられないなら人を巻き込んで伝えてみよう。