読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言わなきゃ何も伝わらない。

思ってても言わなきゃわからない。
思ってても行動しなきゃ伝わらない。
 
当たり前だけど
口に出した人の方が聞いてもらえる。
行動して伝わった方が汲み取ってもらえる。
 
思ってたけど、言ってないだけなんだけど!
って言ったって
そんなんじゃ伝わるわけないんだから
伝えようとしてないんだからどうしようもないよね?
 
{950F589B-A42A-46A7-A0BF-B4B950136D54:01}
(普通に考えて、何考えてるかわからない人より、はっきり意見示してくれる方が
  対応しやすいし意見聞こうと思うよね)


なんにも言わなくて
なにも動いてなくて
 
後になってから
こんなつもりじゃなかった!
こんな風になるならちゃんと意見言っといたのにさ、
と言っても
後の祭り、ってことだ。
 
 
決まったことを簡単にほいほいと変えちゃうなら
ルールつくってみんなで決める意味なくなっちゃうし。
 
小学生だって、↑このニュースのこと話してたら
「そんなの、あとから言うのだめじゃん!」
って言ってたよ。
多数決で決めるって決めたらその結果に従うものだ、って
子供だってわかってる。
 
 
「こうしてほしい」「こうなってほしい」がなくても
「これは嫌だ」「これが困る」があるなら
言っておかないと損だと思うよ?
 
うちの子は
「大人だけで決めてずるいよね。
  子供は損することになっても文句言うところないし。」
(この場合の、文句言う=次の投票で選ばない)
って言っていた。
 
 
意見を伝える手段も権利もあるんだから、使わないともったいないよね。
 
選挙のときだけでなくて
政治のことでもそんな大きな話でない日常のことでも
意見を伝えあったり議論したりするのが当たり前、みたいになるといいのかなぁ。
 
自分が言ったって、ではなくて
どんな意見でも大事なんだよ、が当たり前に持ってる感覚になるといいなと思う。